滋養強壮や補血、心身の疲労回復や精神安定、肌や髪のツヤがアップするなどの効能があるそうで食べてみたいと思っていたけど結構な高級品。
ネットショッピングじゃなくてどこかで少量買えないかなと思っていたら

業務スーパーで100円くらいで売ってた。
中国製だけど、添加物などないので買ってみた。

なんでこんな安く売ってるの!?
と思ったら、殻を割って中身を食べるんだけど、中身の更に中にも種があって種がかなり大きい。
最初は分からなくて種までかじってしまった。
中の種を出すというよりも、種の周りをはがすように食べると言う方が当てはまるかな。
食べられる部分は一体何グラム?って感じ。
たまに実が多めに付いているものもあると結構美味しい。
中の種が割れてしまって実をうまく食べられず断念する竜眼肉もあったけど気に入って更に2袋買ってきた。
実が大きくて美味しいと食べ過ぎてしまうから、食後に殻を割ってチマチマ食べるのがちょうど良いのかも。
厚い実をしっかり食べてみたい気持ちもあるから今後検討かな。
40g1000円くらいの商品が多いのに、こちらは500g3000円台。
欲張って食べきれなくても困るから悩むけど、分厚い果肉も食べてみたいのよ。