ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

卵が凍って割れた

冷蔵庫を買い替えて、イマドキなんと霜取りが必要で。。
もう割り切って悪く言うのはやめようと思っているけど、冷蔵庫の内側の背面まで霜が付く。
温度を少し上げると凍ると溶けて流れ出すを繰り返すので、凍りっぱなしになる設定にしている。


もうそれでいいやと思っていたけど、背面に接している冷蔵品が凍ることが判明。
一番下の段の野菜室なのかな。
米を入れているけど、奥が凍っているのか引き出すのがちょっと大変。




それよりも卵をドアポケットに入れると温度が高めで良くないと聞いたことがあるのでドアポケットには入れないようにしているのだけど、一番奥の2つが凍っていた。
しかも割れてる。
いつから割れていたのだろう。
食べて大丈夫だろうか。
流れた卵が紙の容器にくっついていたからずっと凍っていた訳ではなさそう。



でもまぁ冷えた状態ではあったから大丈夫だろう。
なんなら、食べた後に梅エキスを舐めておけば大丈夫だと思って茹でてみた。
ちょっと中身が出てきた気がするけど頑張れ。




いつも茹で終わった鍋のお湯を捨てて、鍋の中に氷を入れて冷やすので卵を剥くのは上手くできるのよ。
だけど今回は殻がくっついてうまく取れず、お高めの成城石井の卵を買っているのにもったいないことをしてしまった。
潰して卵サンドイッチにしたから見た目は問題なかったけどちょっともったいなかった。
今後は卵の容器の一番奥に卵を入れないようにしないと。
冷蔵庫の後ろにくっつけられない分、狭くなるが仕方ない。
納豆が凍るくらいはいいかなと思うので、凍ってもいいものを奥にするか。


前回使っていた冷蔵庫より大きいのは助かっているし、音も静かになってアースもつけられたから良い面もある。
電化製品には考えていることとか話しかけたこととか伝わると思っているので気をつけなければ。


ちなみに洗濯機に脱水を静かにして欲しいといつもお願いしているので静かなことがとても増えた。
うるさくなったり偏ったりする時は私が洗濯物を詰め込みすぎだから悪いのは私であってあなたではないのよと洗濯機に謝るようにしてる。


そしてかなり昔に使っていたアナログテレビを買った時はイライラしていることが多かったからステレオテレビだったのに買ってすぐにモノラルになって不便だった(^_^;)
イライラで雰囲気が悪い家になるのは家の中のモノたちにも伝わっているのかもね。



PR
ふるさと納税で届いた6kgの味噌も冷蔵庫に全部しまえたので感謝なのよ。