自分でクレイファンデーションを作っているけど、ミツロウとシアバターを下地に使ってしまうと顔にふたをしてしまってクレイファンデーションの効果が発揮されないので使えないの。
なので乳化ワックスでクリームを作ってる。
それとは別に、ミツロウとシアバターを使ってハンドクリームや、帰宅後化粧を落とした後のクリーム、マグバームに似せたクリームを作って家の中がクリームだらけになってる。
保存料が入っていないので早めに使わなければいけないのに結構いつまでも残ってるから考えなくてはと思ってたけど、もうこの辺りは1つでいいのではないかと思えてきた。
作ったクリームにマグネシウムオイルを混ぜて体に塗ればいいわけだし。

その時によって色々入れるのが楽しいし、色々な効能を味わいたいと思っていたんだけど。
マグバームもどきは塩化マグネシウムを混ぜて作っていたけど、塩化マグネシウムを溶かしたマグネシウムオイルやにがりをクリームに混ぜて体に塗ればいいんじゃん。
必死に配合調べて混ぜて作ってたわ。。

塩化マグネシウムを精製水で溶いたもの。
容器の半分を塩化マグネシウムにするのが理想。
始めは濃すぎてクリームを使ってももしかしたら痒くなるかも。
自分で加減して少しずつ濃度を上げるのが良いと思います。
これを手のひらの上で作ったクリームに混ぜて体に塗るだけで体が痒くなりづらくたくさん補給できて良いことに気が付いた。
マグバームはもっと良いかもしれないけど、しっかり補給できるようになったから私はこれで良し!
防腐剤ナシなのでクリーム作りすぎると品質が悪くなってしまうので、用途を分けてクリームを作らず使う時に混ぜるのは良い方法だと思った。