ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

冷蔵庫を返品交換

hehena.hatenablog.com

約1ヶ月位前に購入した中古の冷蔵庫。
アイリスオーヤマで162リットル。
今までがシャープで137リットルだったから大きくなって嬉しかった。
料理をする身としては137リットルだと野菜を買って料理をして残った野菜も冷蔵庫・・となると入り切らずにいつも困ってた。


しかもアイリスオーヤマの冷蔵庫は冷蔵室が100リットルで冷凍室が62リットルで冷凍庫の割合が大きいところがいいかなと思った。
ちなみに今までの冷蔵庫は冷蔵室が91リットルで冷凍室が46リットル。
なので調子に乗ってすぐにふるさと納税で冷凍餃子をたくさん注文してしまった。


しかし今回購入したアイリスオーヤマの冷蔵庫はイマドキ霜取りが必要でビックリよ。
温度が高めだと冷蔵室の背面にすぐできる霜が凍ったり溶けたりを繰り返すし、背面に接したものが凍ってしまう。
卵が膨張してヒビが入った状態で凍ってた。
結構良い卵を買ってるからゆで卵にして食べたけどさ(^_^;)


この冷蔵庫と長く付き合わなければならないのかとガックリきてしまった。
でも新品で買っていてもきっと新しい型のアイリスオーヤマの冷蔵庫を買っていたと思うから中古でまだ良かった。とか大きくなってたくさん入るようになったしとかもう悔やんだって仕方がないからせめて良いことを考えて使っていたの。


だけど冷蔵庫で溶けた霜が背面の下部にある穴から裏に落ちたらしく床が水浸しに。
裏側にいかない様に冷蔵庫内にタオルを置いておいたけど食品の出し入れでズレちゃったみたい。
さすがに使いづらすぎると思って商品レビューに正直に書いたの。
あまり文句言って冷蔵庫の機嫌を損ねて寿命が短くなってもいけないという葛藤も辛かったわ。


そうしたらショップの方が連絡をくれて、水漏れはトレーがないか不良品なので交換しますって。
えーーー。
嬉しいけど、直冷式(霜取り必要な冷蔵庫のタイプ)が嫌でごねたつもりではなかったのだが・・いいんですか。。?


しかも霜取り不要のシャープの冷蔵庫と交換してくれるって。
サイズが152リットルに下がってしまうんだけどそれでも良ければと言ってくれたのでお願いしてしまった。


前回使っていたのがシャープだったので形がほぼ一緒。
冷蔵庫は3リットルしか大きくならないけど冷凍庫が12リットル大きくなる。
約1ヶ月、アイリスオーヤマの冷蔵庫を使ってみて思ったけど、冷凍庫が大きいタイプがいいと思っていたがやはり冷蔵庫が大きいタイプの方がいいなと感じた。
そして冷凍庫が引き出しのタイプは開けない引き出しが冷えたままをキープできて良いだろうと思っていたけど引き出すために結局冷凍庫の扉を全開にする必要があったし、何をどこに入れたか1ヶ月だけだったから把握できずにあっちこっち開けてた。



冷蔵庫が結局小さいままになってしまうなと思ったけど、届いていたら扉のポケットの上の段の幅が以前よりも広くて入れられるものが増えたので今までのより3リットル大きいだけと思いつつ前よりも入る気がする。
霜取り不要で背面にモノがくっついても安心なんて嬉しすぎる。


アイリスオーヤマの冷蔵庫よりも10リットル小さいものが届いたけど、幅はほぼ変わらず。
なのに高さが30センチくらい低くなったのよね。
奥行きがちょっと大きくなったかもしれないけど。
アイリスオーヤマはスリムタイプがウリっぽかったけど、高さが150センチくらいあってその上に電子レンジを置いたので、高すぎてほぼ中身が見えずに使ってた。


今度は120センチくらいになってちょうど良い。
欲張って大きい冷蔵庫にしなくても今回の152リットルでちょうどいいかも。



事前にネットで説明書を読んでアース線は付いていないので自分で付けてと書いてあったので、自分で付けるつもりで配送の人に手前まで置いてくれれば自分でアースを付けて設置すると言ったら


「アース内臓じゃないですか?自分で付けるとか聞いたことないですけど。最近大体内蔵だと思うし」


と言われて、違う型の説明書見てたのかな?と思って設置してもらって電子レンジのアースだけ取り付けたの。
でも後から検索したらやっぱりアースは自分で付けるタイプだった。
もう冷蔵庫に中身を入れてしまったから動かせない(T_T)
次の冷蔵庫にはアース付けると思っていたのにさ。
電磁波防止のコンセントに差してるから大丈夫ってことでいいかな。



hehena.hatenablog.com

あとは電磁波防止のグラボヴィという数列を書いて貼ろう。
結構あちこちに貼ってる。
会社の冷蔵庫にも勝手に貼ってる。
効果あるかは分からないけど、あるかもしれないならやっておけばいいじゃん。



暑くなる前にと思って慌てて買って、下調べが足りなかったことも反省。
結局猛暑の中交換になってしまったし。



137リットルのシャープの冷蔵庫。



162リットル約1ヶ月のお付き合いだったアイリスオーヤマの冷蔵庫。



そしてやっと落ち着いて長いお付き合いができそうな152リットルのシャープの冷蔵庫。



中はこんな感じ。


PR
アイリスオーヤマの冷蔵庫をお試しで使ったみたいになってしまったけど、誠実なショップで購入したおかげ。
このお店好き。