
前回とは違うお店で長生灸を購入したの。
こちらのショップはレビューを書くとお灸のサンプルをくれるんだって。
でも購入した時点でサンプルが付いてきた。
レギュラーの温度のお灸しか使ったことがなかったから他のタイプも試せて嬉しい。

先にサンプルをくれてレビューを書かないわけにいかないわ!と思って忘れないうちにレビューを書いたらまた届いた。
可愛いクリアファイルに入ってた。

しかも火を付けるのに煙が出ないお灸なんてあるの?!
以前、お腹が冷えた時に座った状態でお腹にお灸をしたら垂直に煙が上がってきて、顔に煙がきて慌てた。
後から仰向けに寝れば良かったんじゃんと気が付いたけど、どうしたらいいか分からなくなって息でフーフー吹いて煙を追いやるという無駄な動きをしてしまったではないか。
吹く時は良かったが強く吹いた分、多く吸い込みたくなって逆に煙を吸い込んでしまった気がする・・。
煙は出るけどライトというタイプもあってさっそく使ってみた。
お灸はある程度熱くなければ意味がないのでは?と思っていたけど、気温が高いからか最近は熱いと感じることが多くて1回水膨れになってしまった。
なので反省して、少しでも熱いと感じたら他のツボに移動。
そのまま外して捨ててしまうなんてもったいない。
熱くなったらここに移動だ!と最初に決めて即移動。
モタモタしている間に冷めちゃったらもったいないもんね。

どうやって温度調節するんだろうと思っていたら台座の厚みみたいね。
熱が届きづらくすることによって熱くなりすぎないんだ。なるほどー。
左がレギュラーで、右がライト。
拡大したから画像がボケてしまった。
定番のツボの足三里とかにもっとお灸をしたいけど、いつも熱くなって早めにはがしてしまうのでライトタイプとか部位によって使い分けてもいいんだなぁと思った。
1箱1000個入りを買っているから今後自分と相談ね。
PR
2回連続レギュラータイプを買ったけど、もう少し温度が低くても良い部位があると今回学んだ。