ツイッターでよく読ませてもらっているmiracleさん。
この方がビタミンDの良さをよく教えてくれていて、サプリメントを買って気まぐれで飲んでいたけど、更年期にも良いらしいのでしばらくしっかり飲んでみることにした。
【ビタミンDで乳癌を80%も予防できる】
— Miracle Splash (@miracle_358) 2025年1月16日
米国カリフォルニア大学サンディエゴ校の癌センターのエピデミオロジー(何千人もの統計学)で判ったこと。
ビタミンD(とCaと書いてるけど、Mgだと思う)で、
★77%以上、トータルの癌の発症が予防できる。
★80%以上、乳癌の発症が予防できる。… pic.twitter.com/akZaQDoHoe
ビタミンDがん予防効果としてもとても高いと聞いて期待しちゃうけど、サプリメントが万能な訳でもないし好みがあると思う。
私サプリメントを全く摂らないで生きてきたのに、亜鉛くらいはいいかなと思って摂ったら良くてここ数年で色々飲むようになってしまった。。
ビタミンDを摂るならビタミンK2も一緒に摂った方が高カルシウム血症予防になるとのこと。
初めてビタミンDサプリを買ってみようと思った時に、Kも一緒に摂った方が良いと知っていたけど、金額がかなり高かったしビタミンDだけのサプリの購入数が多くて安くて大人気だからまずはこれを買ってみればいいんじゃないかなと思って5000IUのビタミンKなしを買ったの。
でも何度か飲んでいるうちにやっぱりちゃんとKが入ったものにすれば良かったと思った。
高容量を飲んで体調を悪くしたというツイートも見て、高容量も良くないのかと思って1000IUというビタミンK2入りビタミンDを買い足して気まぐれでたまに交互に飲んでたの。
しかし更年期の骨粗しょう症予防や女性ホルモンバランスの調整にビタミンDが良いと知ったので更年期の間はしっかり飲んでみようかなと思った。
そしてマグネシウムもしっかり摂らないといけないそう。
にがりの舌下吸収はたまにしていて、みそ汁には毎回入れている。
体に塗って経皮吸収も心掛けているけどもっと意識して増やしていこうと思う。
:embed]私は、3年以上前から4000IU以上、多い時は2万IU以上飲んでますが、体調良好ですが?(今は調整しながら飲んでますけどね)
— Miracle Splash (@miracle_358) 2022年8月29日
人それぞれ必要量は違いますけど、Mgが不足してる人が高単位のDを飲むと害にはなります。Mgを充足させながら、ビタミンKを同時摂取すれば高Caは防げます。 https://t.co/51JZgN266k
5000IUを摂る時にKをどう摂るか。
タンポポ茶もKが入っていて良いのは知っていて以前は飲んでいたけど、他にも飲むお茶があるから最近は飲んでなかったの。
久々に買おうかな。

もしかしてKが入っている1000IUと一緒に摂れば6000IUになるけどKなし5000IUよりいいのでは?と思って同時に飲んでみた。
ビタミンKの量が足りないかもしれないから、1000だけの日とか1日おきとか色々試してダメだと思ったらすぐに変更する。
どうやってダメか判断すればいいか分からないけど(^_^;)
プラスでたんぽぽ茶を摂るのが一番安心かな。
おさらい📝
— Miracle Splash (@miracle_358) 2021年2月15日
マグネシウム、ビタミンD、ビタミンKはセットで摂るべし。特に、Dを高単位(5000IU以上)で摂ってる人は注意。
●マグネシウムなしでは、ビタミンDは有用でも安全でもありません。https://t.co/Jj5mIzyqkl
●ビタミンDサプリを服用する場合、ビタミンK2も必要。https://t.co/1G0T6JeyGz
次は5000IUでビタミンK入りを買おうかと思うけど、慣れていない人は1000IUにして日によって2つ飲むとか自分で調節するのがいいのかも。
含有量が少ない分、お安くて始めやすいと思う。
以前こちらのたんぽぽ茶100包を買ったけど、会社で飲んでたら結構すぐに飲み終わっちゃった。
血流を良くして血栓を防ぐと言われていて、松葉茶かたんぽぽ茶を飲むと良いとちょっと流行ったことがあったっけ。