ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

冷凍ようかんはあずきバーになる?

昔はあんこなど特に好まなかったのに、今はかなり好きかも。
年齢が上がっていくことと関係があるのだろうか?(^_^;)


1年半くらい前からだったかゼラチンとこしあんを混ぜて羊羹を作って、羊羹を1口ずつラップにくるんでアイスにしていたの。
あずきバーほど固くはないけど、これってあずきバーじゃない?って思う。
あずきバーは数回しか食べたことないけど。


小学校低学年の時に祖父が出先であずきバーを買ってくれたけど、私はもっと別のアイスが良かったからどうして選ばせてくれなかったのかなぁとすごく印象に残ってる(^_^;)
何回もアイスを買ってくれたのかもしれないけど、あずきバーを買ってもらった記憶しかなくて他のアイスの方が良かったとか気づかれないように食べた記憶があるなぁ。
子供ながらに気を遣っていたみたいね。
逆にその時の記憶が結構残っているから今となれば祖父との良い思い出。


久々に祖父との出来事を思い出していい感じだけど、羊羹をラップ1つ1つに包むのはラップがもったいないのでは?と思ったの。
あずきバーほど固くないのだし、凍っていてもスプーンですくえるんじゃないかと思ってタッパーで凍らせてみた。





ちょっとケチって水を多めにしたら上に浮いて凍ってしまった。
あんこが濃い方が美味しいから今度からケチるのをやめよう。



・・・というか、ちっともスプーンが入らない。
冷蔵庫を最近買い替えて、前の冷蔵庫は冷蔵室が冷えづらくなっていたと思っていたけどもしかして冷凍室も冷えづらくなっていて羊羹が凍りきっていなかったのか?!
新しい冷蔵庫になってカチンコチンに凍ったのかーー?!




理由はどうあれ1回では食べきれないので少し溶かして次回以降食べやすいように砕くしかない。
いつも甘酒を作ったら半分は凍らせて、少し溶かして砕いているので同じだ。
大丈夫だ。
しかし手強い。
表面がガリガリ削れるだけ。




削れたところを食べつつ時間をかけて砕いたけど、せっかくの手作りおやつがこんな見た目。
私によくある出来事。
なんでこんなことが起こるのだ。
次回からはまたラップにくるむさ。。




PR
余計なものが入っていないというあずきバーなのに、オーガニックもあるらしい。




PR
砂糖と小豆だけのこしあんなのに安いなと思って使ったこしあんが実は添加物まみれだったのか、口の中が気持ち悪くなったことがあったので安心なこしあんを買うようにしている。



PR
美容と健康に良いと言われているゼラチン。
どの商品の品質が良いか分からず色々試そうと思っていて、次はこちらを購入したのでこれで羊羹を作ってみようと思う。