先日も病気の人が身近にいたら、これがいいよと押し付けることはできないけど私だったらこれを摂ると言えるものを探して書き出したのだけどイマイチしっくりこなかった。
目的がハッキリしないで調べているからぼんやりした内容になってしまったんだと反省した。
その後自分の更年期とか体調のことで色々調べていて考えがまとまってきた。
病気になったら改善するという考えよりも、少しでも健康寿命を長くできるかということが大事だとここ数年で思うようになったから親に色々言ったり勧めたりするけどいつもフラレる(^_^;)
口うるさい娘が押し付けてきたと思うんだろうな。
こればかりは仕方がない。
梅エキスだけは摂ってくれているみたいだけど。
]
前回も書いた梅エキスはやはりとても良いと思う。
食中毒予防だけでなく、日々の食事の添加物や農薬の毒を結構消してくれているはず。
舌磨きをした時の未消化物の出方でよく分かる。
消化の助けと毒消しになるし、糖尿病予防、免疫力向上、疲労回復、整腸作用、食後の血糖値の上昇を抑える等良いこと尽くし。
高額だし1回に大豆1個分と書いてあったりするけど、私は通常箸ですくって大豆の10分の1くらいしか摂っていないかも。
揚げ物を食べた後とか外食後に多めにしたりはする。
空腹時は避けた方がいいと思うのと、摂取後に水を飲んだりしてそのまま口の中に残さない方がいいのかなと思う。

忘れちゃいけなかったのが満寿のしずく。
たまにしか飲んでいなかったから、良いのだろうけどピンときていなかった。
しかし口コミを見ると余命宣告を受けた人が飲んで落ち着いているとか腫瘍が小さくなった、肝臓が悪い人が疲れづらくなった、花粉症が緩和した、老眼が改善、便秘が良くなった等、、。
サプリメントではなくて発酵食品で腸内環境を整えてくれるとのこと。
腸の健康がその人の健康といっていいほど腸が健康でいることは大事らしい。
無味無臭なので味の好みを気にせず摂れるのがまた素晴らしい。
家族に必要な人が出たらまずは満寿のしずくだと思う。
でも私が買って送ると言ったのにフラレたけどね(しつこい)
hehena.hatenablog.com
ビタミンDもとても良いと再注目した。
そして心の健康もとても大事。
マグネシウムをしっかり摂るとうつ病が改善したという話を聞くけど、確かに元気だと思っている私も昔はもっと心配とか恐れの気持ちが大きかったと思う。
にがりでマグネシウムを意識して摂っているのが良いのかな。
年取って鈍くなっただけ・・ではないはず。