今朝起きたら足に血が巡っていない感じで体が元気に動かない。
風邪っぽかったのも治ったし、不正出血も止まったしやっと元気を取り戻したと思っていたけどこれが更年期なのか夏バテ気味なのか?
でも出勤以外にほとんど外に出ないからそれほど暑い思いはしていないと思うのだが(^_^;)
動かなすぎて股関節が固まっていて、歩くと楽になることもあるから運動不足の可能性もあるかも。
でも今日の休みも外に出る予定がないので引きこもり。。
まずはお灸をしまくって足はポカポカしてきた。
食欲がやっと湧いてきたからって食べすぎてるのかしら?
原因が分からないけど、梅エキスを摂ればいいのかなと思っていたら血行不良に梅葛湯というものを発見。

葛粉に梅干しとはちみつと水を入れて葛粉をスプーンで潰して混ぜて電子レンジで固める。
これは美味しそう。

はちみつ代わりに黒糖にして、自分で作った梅漬けの梅酢にかなり果肉が混ざっているので梅酢を入れる。
液体は梅酢で足りたので水はなし。

混ぜてチンして途中で混ぜてもう少しチンして、このまま食べてみたらとても美味しい。
お湯を足して飲んでも良さそう。
最後の方がスプーンで取りづらかったのでお湯を足した。

カボチャの種と松の実を炒めたものがあったので、スプーンに雪塩を乗せてこれを一緒に乗せて食べた。
しっかり天日塩を摂ると調子が良くなることが多いので朝はなるべく摂ってる。
食べる前にお昼寝してもいいかなと思って、1時間タイマーをかけて横になってみたけど10分くらいで目が覚めて、明るいから電気点けっぱなしで寝ていたのか?!と混乱した(^_^;)
ある日突然顔が老けると聞いたことがあったけど体もなの?
歩くのは好きだから涼しくなったらあちこち歩こうと思うのでそれで回復したらいいけど。
たった今思い出したけど、朝起きて足に血が巡っていないと思った時点で着圧ソックスを履けば多少マシになっていたかも。
今慌てて履いた。
新しい情報ばかり求めてすぐに過去を忘れてしまう。。
顔と体と脳も衰えているのか。。
いや、諦めずに頑張ろう!
梅と本葛が一緒になった製品があった。