一昨日は久々に体調が良かったのに、昨日の朝起きたら血が巡っていない感じがして動きたくなくてほとんど何もせず過ごしてしまった。
お灸をすれば元気になると思ったけど完全な回復には至らず。
足の血流が良くなってポカポカしたけど食欲も戻らずダラダラしているうちに夕方になってきて夕飯も作りたくないし食べたくないし、、と思って着圧サポーターを着けたりした。
スワイショウが体にいいと知っていて、たまにやっていたけど1つの動画しか見たことがなかったから他の人の動画も見てみようと思って色々見ながら真似しては疲れて座り、でもやる!と思ってまたやってを繰り返していたら40分くらいで体調が良くなってきた感じがした。
今までスワイショウは腕を前後左右に振るのかと思っていたけど、体本体をひねったりしてそれに腕がついてくるという感じらしい。
とにかく力を入れずに抜く。
結構難しいけどやりがいがある。
youtu.be
簡単に5分くらいで教えてくれる動画もたくさんあるけど、これは丁寧で意味が分かって面白かった。
この動画が30分くらいあって、座って見たり立って真似したりしていたらかなり元気になってカレーを作っていつも通り食べられた。
昨日の体調は一体なんだったのだろうか?
冬はよく湯船に浸かると内臓が冷えていてびっくりすることがあるから、昨日ももしや?と思って浸かったらやっぱり冷えていたみたい。
太白ごま油を全身に塗って、少し置いてから拭いてお風呂に入ったのも良かったかも。
ずっと全身に塗りたかったんだけど、不正出血が45日ほどあったからやっと久々にできて良かった。
若い頃は食べすぎてお腹を壊したとか、理由がもっと分かりやすかった気がするけど、今は何でこんな急激に血液が回っていない感じになってるの!?
そして動けない食べられないとかもうどういうことか分からん。
以前、仕方なく会社に行くかと思って歩いていると股関節がガチガチなことに気がついて、大股で歩いて股関節を伸ばしたら元気出てきたという日もあったから私の体調は血流が鍵を握っているのかも。
そうなるとスワイショウはかなりしっかりやり続ける価値があると思う。
会社でできる場所があるといいんだけど。
毎日みんなに見せつけていれば初めは何やってんの?とか言ってくれるかもしれないがそのうち飽きられて誰も気にしなくなるかもしれないので堂々と試してみるか。