ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

胸の張りも更年期症状らしい

元々生理前に胸が張りやすいので、生理日の目安が分かって便利だと思って生きてきた。
だけど今年に入って胸が張るのに何も起きずに柔らかく戻ることがあったんだけど、今も急に張ってきたので検索してみた。


AIより。
女性ホルモンの乱高下で自律神経が乱れている。


結局更年期かい。
今までもあったかもしれないけど、今回は胸が張っているだけじゃなくて乳首が痛いのよ(^_^;)
下着が当たってちょっと痛い感じで、触らなきゃいいけどお風呂でうっかり洗って痛いってなりそうだから気をつけなきゃ。
そしてこれがまた不発(痛いだけで生理がこない)かもしれない。
更年期の知識もないし疲れちゃう。


しかし母が更年期に何も起きなかったと言っていたから私も大丈夫だろうと思っていたけど、まぁまぁ起きるわね。
先日まで不正出血45日間あったし。
自分でお灸で止めなければもっと長い期間出血していたのかも。



そのお灸のおかげか、ホットフラッシュの前触れみたいな急に体温が上がる現象が何度か起きていたのだけど、この時期からお灸を本格的に初めたらいつの間にか全く起きなくなってた。


そして精神的なダメージは全くなし。
やる気が出ないとかもなし。
脳が若い時のまま子宮に司令を出して「応えられないっす。できることやってみるっす」と必死で頑張ってるけどできずに変な体調とかになっているのかもね(^_^;)


でも病院に行こうと思うことは今のところないし、更年期で会社を休んだこともないからもしかしてこの程度なら結構皆さん経験してるのか?
食べるものには気をつけている方だけど、暑すぎて休日に1歩も外に出なくて運動不足で血流が悪くなっていて調子が悪くなることが最近増えている気がするからそれも良くない。


体の中の人たちは頑張ってくれているのにねぇ。
それでスワイショウを初めたら血流が良くなる気がして回復が早い。
外に出なくてもこれで夏は凌げるかも。



Youtubeスワイショウのやり方は見ているけど、ChatGPTにもスワイショウのコツを聞いたら分かりやすい画像を作りましょうか?というからお願いしたの。



驚くほど分かりづらい画像(^_^;)
なので、この図は諦めて、スワイショウがどのように良いのか教えてと伝えたらまた画像を作りましょうか?というからお願いしてみたの。




内容はちゃんと分かるけど、文字がおかしい。
私のスマホが文字化けを起こしているのではなくて元々これ。
文章が途中で終わったりなんて読むんだ?という文字もあってなんじゃこれ?



とにかくスワイショウは体の血流を良くする中国の体操で、毎日やる価値が大いにあると思う。
お灸で回復しない血流もスワイショウで回復したから、合せ技が良いかな。
更年期をスワイショウで乗り切ってみせる!



PR
スワイショウの鍵は脱力らしい。
本を買わなくてもYoutubeでたくさん教えてくれる人がいる。