ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

スマホを中古で購入

4年くらい前に購入したスマホの画面が固まってしばらく操作不能になることが多いので買い替えてみた。


2024年7月発売のAQUOS wish4という機種と、arrows の同じくらいに発売された機種で悩んでたの。
初めてのスマホAQUOSで、2台目と3台目がarrowsだから何となくどっちかにしたくて結局AQUOSにしてみたけどかなり大きい。



左がAQUOSで、右が1つ前のarrows。
このarrowsは同じものを2台持っていて、この1台は楽天モバイルで契約してWi-Fiとして使っているからこっちのarrowsは今のところ元気。



事前に調べて30g重くなるだけらしいからまぁいいかと思ったけど手帳型のカバーにしてしまったので結構重いし長く持っていると指の関節が痛くなっちゃう(^_^;)
中身が見えなくて不便だから手帳型のカバーじゃなくて良かったんだけど、550円だったから安くて買ってみちゃった。
中に入れるものが思いつかずに絆創膏を入れてるけど何を入れればいいんだ。。


カバーを売ってるお店で画面の保護フィルムも一緒に買ったんだけど、画面に気泡が入らずにものすごくキレイに貼り付けられた。
そしてせっかくだからカバーに色々対策を。



いきいきパックを切ってスマホの背面に当たるようにする。
電池の持ちが良くなると思うんだけど。
そして銅コイルを一緒に入れれば電磁波対策になるかな。
充電自体を電磁波対策のコンセントでしているからだいぶいいと思うんだけど。


スマホが大きいから、文字も少しだけ大きくして太字にした。
老眼対策だとは一見分からないはず。
見栄張っても仕方ないが。


しかし充電中にランプが点かないし、LINEがきても通知ランプが点かないからちょっと不便かな。
どうしてもランプを点けたければカメラのライトを光らせることができるみたいだけどそれならいいや。



前に中古で買って全く問題なかったのでまた中古にするつもりでいたけど、未使用品という商品があったのでそれにした。
開封と未使用両方あるらしいけど未開封は売り切れていたので。
未使用品はお店がチェックとか何かで開封しているものなんですって。


今回のAQUOSの新しいスマホは5000mAhで、1つ前に使っていたarrowsは3600mAhだから新しいスマホはかなり電池がもつだろうと思ったんだけど、それほど大きく変わらないような。。
arrowsが4年とか使っている割に電池のもちが悪くなっていないと思うけど、それとほぼ変わらないと思うのは、珍しくて色々いじりすぎているだけかもしれないけど、もう少し長持ちしてもいいんじゃないかなと思う。


最新機能とかいらないのに、持ち上げるだけで画面が点いたり電源ボタンを触るだけでd払いの画面が出たりして勝手なことするなー!とか文句言っていたら、会社の人に自分でそういう設定をしていると思うから解除しろと言われて調べたらその通りだった(^_^;)
余計な機能はいらないつーの。
意味がわからないからさ。



せっかく手作りでやっと気に入るスマホスタンドを作ったのに入らなくなった。
手帳型ケースがスタンドになるけど横にしかならない。
デュオリンゴを会社のお昼休みにひとり休憩だったらやりたいから縦に置きたくて、仕方なくダイソーでプラスチックのを買ってきたけどかなり不安定。
後からキャンドゥで金属製のものを見つけてこっちが良かったと思ったけどあとは自分で工夫しようと思う。




PR
今回購入したスマホ
メインで使っている日本通信という会社のSIMをこれに差し替えたの。


PR
ケースはこちら。
なんで550円で買えるのか不思議。



PR
一緒に買った画面保護シート。
これもケースと同じ550円。
2枚組でキレイに貼れた。
今まで100円のシートしか使ったことがなかったからいつも気泡入りだったので嬉しい。
3種類から選べて、効果があるか分からないけどブルーライトカットタイプにしてみた。


room.rakuten.co.jp
PR
楽天ROOMやってます。