ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

デュオリンゴが改悪かと思ったら


たまにデュオリンゴが変な顔をしてる。
今日レッスン受けていないよとだんだんしかめっ面から怒りの表情に変わるんだけど、やってもずっとこんな顔。
何か理由があるのかと思ってXを検索してみたら


デュオリンゴ改悪



とたくさん出てきてがっかり。
内容は、今までは問題を間違えるとハートが1つ減ってジェムという貯まっているポイントを消費すればハートが5個回復していたの。
CMを見てハートが回復するタイミングもある。


使うジェムは450ポイントでハート最大5個。
ジェムは7000ポイント以上貯めてあったけど、問題を間違えてばかりだから減らないようにケチケチ使ってた。
むしろ間違いないようにネットで検索して答えをコピペしちゃってるから学んでいるのか?
コピペで間違えることもあるけど(^^;


これでずっと無料でできると思っていたのに、ハートからバッテリー制に変わって時間とともにバッテリーが減って正解しても減ると出てきてビックリ。
答えを検索している間に時間は経つだろうし、あっという間に終わってしまってほとんど無料では利用できなくなるらしい。



他に良いアプリがないかとchatGPTに聞いたらbusuu(ブスー)というアプリを勧められてインストールしてみたけど、音を出さなきゃ使えないみたい。
電車の中ではできないのかも。
デュオリンゴは私はまだハートで使えているけど、アプリをアップデートしたらバッテリー制になるのではないかと思ってジェムを使いまくってたら


バッテリー制になるかどうかは人による



という情報を発見。
確かに、昨年?くらいでバッテリー制になったと怒ってる人がいたから、もしかしたらしばらくこのまま大丈夫なのかも??
ジェムが7000以上あったのに2000くらい使ってしまって後悔してる。。




5092という数字のものがジェムというのだけど、今回のことを知るまでは7500とかあったのに急いで使ってしまおうと思ってこんなに減ってしまったのに、私はハートのままできるのかもしれない。


Yahoo知恵袋とか色々見てみたら、デュオリンゴ側が少しでも課金する人を増やしたいからバッテリー制にしたりしてみてどうなるか実験をしているのではないかとのこと。
これでみんながやめてしまうのであれば意味ないし、逆に課金する人が大幅に増えるようであればもっと多くの人(もしくは全員?)がバッテリー制になってしまうのではないかと思う。


バッテリー制になってしまった人の対処法としてアカウントで作り直してみるとか、同じアカウントでもパソコンでログインしてみるとハートに戻っている場合もあるとか色々みたい。


デュオリンゴ以外の英語のアプリも知っておこうと思ってpraktikaというAIと話せるアプリもインストールしてみた。
ChatGPTと英語で話すにはある程度のスキルが必要だけど、このアプリは大丈夫とのこと。
数分やってみたけど、普通に結構英語で話しかけてきて全く答えられない。
分からない部分は日本語で言っていいよと言うので日本語で言ってみたけどそれを英語でどう言うのか教えてくれなかった(^_^;)
もっと進めてみないと分からないけどやってみよう。


勉強だと思うと急激に飽きる可能性があるから必死にやろうとは思っていないんだけど、お昼休みに1人だと食べながらデュオリンゴをやってるし結構ハマってるから飽きそうで怖い(^_^;)


目的がないと喋れるようにならない、喋らないと喋れるようにならないと耳にするからこれを当てはめると喋れる可能性は低いけど、ここ数年SNSで見た健康情報を集めてあまりに知識が増えたから年をとってもまだまだ知識は得られると思ってそのうち喋れるんじゃんと軽く思ってる。


渡辺直美さんがアメリカで行った英語のトークライブで、相手の英語はしっかり聞き取っていて直美さんは単語が多かったけどジェスチャーを交えて相手に伝わっていたしあの英語力が私の高い目標。


自分は結婚して子育てをする人生だから勉強関係ないっすと思って生きてきたから本当に1からやってる感じだけど、何年後かにこの文章が「そんな日もあったわぁ」と思えれていればいいんだけどなぁ(^_^;)



room.rakuten.co.jp
PR
楽天ROOMやってます。