
真夏に2ヶ月ほど長い生理なのか不正出血があって、お灸で止まる出血は悪い病気などではないという東洋医学の情報を得てお灸をしたら自分で止められたの。
今年から本格的にお灸でケアすることにしていたから、ツボの位置に試行錯誤はしたけどすんなりお灸ができた。
お灸で止めていなかったらいつまで出血は続いたのだろうか。
病院に行って強い薬で止めらて、その後病気が隠れていないか検査とかする気はなかったからお灸が手元になかったら漢方薬局を訪ねていたかな。
ナットウキナーゼを飲み始める前は寝起きに自力で首を持ち上げられないほど首が凝りすぎていたり、今でも手の親指の関節が生活に支障がない程度に痛かったり、何気にサプリメントやお灸で助けられているにしても更年期症状は出ているらしい。
だったらしっかり今の段階でケアをしようと思って、体操やストレッチなどするようになって、更に1ヶ月くらい前からヒュウガトウキを飲むようになった。
口コミを見ると子宮系の症状に良いらしい。
今まで子宮は元気だと思っていたから気にするのは今回が初めてかも。
購入した店舗の方のお母様が子宮がんと診断されて、手術までの2ヶ月間ヒュウガトウキを飲み続けたら手術の時にがんが見つからなかったとか。
お灸をして、体動かすことを意識して、ヒュウガトウキを摂って、サプリメントにも今は頼ろう。
そう思って過ごしていたら、ちょいちょいその後も不正出血らしき出血があるけど量は微量だしアゴ周りにブツブツがひどかったのも収まってきた。
夏とともにあっという間に更年期障害は去っていった。
短かったわぁ。
・・・と言いたいけど、ある日突然現れたから今後も何が起きるか分からん。
気が緩むのはまだ早い。
少量の不正出血をちょいちょいしているくせに(^_^;)

そう思ってヒュウガトウキを1日も欠かさずに飲んでいるのだけど、付属のスプーンでヒュウガトウキの粉末を1日1〜3回とパッケージに書いてある。
仕事が休みの日は朝晩2回と仕事の日に1回。
それで1袋1ヶ月分だと思って3袋購入したのにまだ最初の1袋目が3分の2くらい残ってる。
スプーンが平たいから山盛りになっていいのか、すりきり1杯なのか分からず量が少なかったのかも。
休みの日はできれば3回飲んで、1回の日は量を増やしてもいいかな。
苦いと聞いていたので、最初は少量にしたけど松葉茶やブラッククミンシードで苦みには慣れていたので全く平気だった。
とても苦いと感じると何か疾患があると言ってる人がいたけどどうだろう。
苦みに慣れているか慣れていないかもあるかもしれない。
子宮は筋腫があると指摘されたことも内膜症もないし、毎月生理痛の薬を飲むということも若い頃に少しあっただけだし何の心配もしていなかった。
最後に子宮がん検診を受けたのが6〜7年前かな?
その時に「子宮が小さめ」と言われたくらい。
子宮が小さいってどういうことだろう?
年を取って縮んだのか、赤ちゃんができたら狭いと思われたのか。
今となっては不明だけど。
でも更年期で不正出血情報がなかなか見つけなかったけど、よくある話らしい。
子宮の不調というより、更年期の年代。
子宮は今でも頑張っているんだと思う。
色々な力を借りて、少しずつ自信を取り戻して元気な老後を目指そう。
先の心配ばかりしているのは子供の頃からだから、心配はしすぎないように肩の力を抜くことも忘れずに。
今お世話になってるヒュウガトウキ。