ひとり暮らしなので大掛かりな大掃除はしていないけど、いらないメールの削除とかネットショッピングの明細の破棄とかが大掃除扱いでいいよねと思ってる。
一応窓拭きくらいは毎年しているけど、寒くなるとやる気をなくすのでもう拭いちゃった。
それで勢いがついて水道料金やガス料金の過去の明細書とショッピングの明細書のいらないものを会社のシュレッダーで細かくしたの。
シュレッダーのゴミ箱を開けてみたら、いい具合に私の住所が残って丸見えの部分もあったから意味あるのか(^_^;)
注文明細は裏が白い紙が多いから会社のメモ帳とか、翌月のシフトを印刷したりに使えるから今まではボールペンで住所や名前をグリグリ書いて消してたの。

しかし消せるハンコを持っているのを思い出した。
セキュリティ・スタンパー見えない君
ネットで検索してもフリマサイトで販売しているのしか見当たらないから、もう販売していないみたい。

インクが乾いていて、一緒に黒インクがあったから表面に垂らして染み込むのかなと思って垂らしたら全然染み込まない。。

3時間くらい経ったけど端の方が少し染み込んだのか文字がかすかに見えた。
このまま一晩置いて朝になって見てみたら

文字が浮かんできた。
というかインクが染み込んだ?
周りのインクはそのままあるから蒸発したのではなくて染み込んだでいいと思うんだけど。

久々に消してみよう。

ナゼか3の周りに隙間ができて重ねてスタンプしたのに消えてない。
当時は画期的だと流行っていたと思うんだけどな(^_^;)
こういうハンコは便利だと思っていたけど、消したい情報のインクの質が違ったりすると結局角度によって見えちゃったりして消えたり消えなかったりだったな。
インクもたくさんあってまだ使えるからもっと早く思い出せば良かった。
捨てない用紙をいつもボールペンで塗ってたのはもったいなかった。
これを見つけて確かに!と思った。
不規則な文字列で消すのではなくて、べったりインク塗ってる。
しかも糊になっていて、折りたたんでくっつけちゃえばいいって画期的。
しかも安い。
時代は進んでいくのねぇ。