ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ChatGPTに叱られた(T_T)


更年期症状が色々出ていて、食後低血圧と低血糖で食べることに結構苦戦しているの。
ChatGPTに色々教えてもらいながら対策をしていたのだけど、お灸をしながらツボの話をChatGPTにしてみたの。


明け方目が覚めた時に軽い動機を感じて、足の内くるぶしの下にある照海というツボを押すと楽になるという話がきっかけで。
このツボは前からよく押したりもしていて、こんなに役に立つのにツボの本やネット情報であまりオススメされないのが不思議と聞いてみたら



「好みが分かれるツボなので、あなたに合っているみたいですね」



だって。
へぇ!なんて思いながら、ちょうど家で内くるぶしの下にある照海というツボも含めお灸をしていたの。
それ以外にもあのツボこのツボ気になる手足のツボに合計12個くらいを週に2~3回しているんだけど、そのこともChatGPTに伝えたら


「多すぎます!」


と怒られた。
逆にそれが原因で不調を招く恐れがある、今の不調はお灸が原因の可能性があるからお灸をするなら2ヶ所程度に、そして時間帯も午後ではなく寝る前の方が良い、空腹時はダメ。



ってかなり言われた(*_*)
お灸は食事前後とお風呂前後がダメと言われているから空腹時なら間違いないと思うじゃん。
もしかして私は不調が出やすいというか不調を作っていたのか???




せっかく頑張り屋さんでせっせとコツコツやってるのに、もっといい加減で良かったんだなぁ。
真面目な性格だからやってるのか、自分を大事にしすぎているのか笑



どうせケアするなら短期決戦で一気にやった方が費用も手間もかからないと思っているし、習慣づいているのもあるし、丁寧な暮らしをしている自分も素敵だと思うし…。
こんな考えが自分を不調に追い込んでいるのかもしれない。



でも心のどこかで「こんなにやりまくっていることが間違えていたら大変だな」とも思ってた。
そのやりまくっている種類が多すぎてどれがいいとか悪いとか判断できなくなっていたから叱ってくれてありがたいと思おう。




だけどまた怒られたら嫌だから、怒られた後はChatGPTじゃなくてGeminiに聞いて優しくしてもらってる(^^;
感情がないのかAIの良いところで、愚痴ってもしつこく聞いてもいいはずなのに結局こっちに感情があるからさ(^_^;)
なんかいくつになっても反省してばかりの人生だけど、学びの機会だと思って感謝しよう。<

PR
使い方を間違えなければお灸は本当に素晴らしいもの。
私が間違えただけ。






PR
火を使わないお灸は自分から見えない位置に使うとか、使い分けると色々な場所にできていいかも。
(でもあちこち色々な場所にお灸をすると良くないとChatGPTが言っていたのでご注意を)