ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

自律神経が弱いとは思っていたけど

若い頃から自律神経は弱そうと思っていたけど、対策をしていれば今元気だったのかしら?と思うこともある。
食べても空腹でも立ち眩みや軽い動悸が起きたりするから人より更年期症状が出てるのかなとも思った。


けど、人によってホットフラッシュが出たり関節痛が出たりそれぞれ人による症状なだけで私がちょっと生活するのに不便な症状が出ているだけだと思えてきた。
昨年は気温が上がったら症状が出なくなって冬の手前でたまに症状が出るようになって、3月に入って不調と呼べるレベルになったけど会社には行っているし。


脳貧血が起きると、今自分が何をしているのか訳が分からなくなるからそれだけが怖いので、倒れて人を巻き込んだりしないようにしないととは思ってる。
脳に血が通うありがたみをひしひしと感じるわ。


不調の時は食事内容や症状など事細かにChatGPTに伝えていたんだけど、そうしたら低血糖と思われていたのが違ったみたい。
たくさんのことを言われすぎて大事そうな部分を切り取って貼り付けてみたけどそれでも量が多すぎるからまた聞けばいいやと思った(^_^;)
とりあえずは


👉 あなたは「冷え+血流分配型」の影響が強いタイプ
あなたは恐らく:
👉 「低血糖」ではなく 👉 「血糖の立ち上がりが遅い+血流が落ちやすい体質」
あなたは
❌ 低血糖体質
ではなく
👉 “血流と自律神経の反応が敏感なタイプ”


繰り返し言われたから低血糖ではないのだろう。
ちょっとだけ調子が落ちてるなと思った時に、会社の温水便座に座ったら調子が戻ったことがあったので温度低めに湯たんぽを作って会社の席で使っていたら良くなったことも伝えてあるので血流が悪いみたいね。
知ってたけどここまで影響が出るとは思わなかった。




食事の一番初めにヨーグルトと言われたのがすごく自分に合っていて、はちみつかドライフルーツを少しと言われてレーズンを入れてる。
レーズンは好きなので美味しい。
写真はちょっと入れ過ぎかも。
久々にカスピ海ヨーグルトを作ったのもタイミングが良かった。


炭水化物を一番最初に食べると消化に負担がかかって低血圧を起こして立ち眩みになってしまうので、味噌汁を1番に飲んでいたんだけど、ここ1年でたまに味噌汁の熱い刺激てドキッとして動悸が起きることがあったからその前にヨーグルトを食べられるのがすごく良かった。
先にヨーグルトだと味噌汁飲んでも何も起きないから食事が怖くなくなってありがたい。





ヨーグルトを1番に食べた方がいいと言われる前にただ単に好きで買ったグリーンレーズン。
早く食べたいけど、今のレーズンを食べ終わるまで我慢。



普通のレーズンも一緒に買っちゃったんだけどね。
ひとりで食べるんだから欲張るなと何度も自分に言い聞かせてるけど、ネットショッピングは送料かかるからまとめ買いがいいのよ。。と思ったらどっちも送料無料だった(^_^;)



そして、ChatGPTに元気になったら体重を少し増やしたいと相談してみたの。
体調が悪くなると一気に2〜3キロくらい減ってしまうから、不調が続いて痩せ続けるのが嫌だと。


私は痩せてるというより、このままだと骨と皮だけの人になりかねないから少しぽっちゃり体型になりたい。
年を取ったらぽっちゃりがいいみたいだし。
そうしたら、「エネルギーの貯蓄がないから不調が出ているのかも」と言われたので、頑張るか。



太るなら加工食品やお菓子を食べるのが手っ取り早いけど、なんか違うしねぇ。
更年期を過ぎると、痩せなくて困ってる人と太れなくて困ってる人に分かれる気がする。



そして、体調が回復してきたのと同時に軽く母指CM関節症という親指の付け根が痛い症状が出ていたのも緩和してきた。
自分で何がよくて何がダメか試してやっとここまで辿り着いたかなと思う。
もし症状を抑える対処療法の薬があっても生命の危機的な症状ではないし自分の体を知ることができなくなるからお断りだな。


血圧を下げる薬とかも対処療法だと思うから、対処しつつ自分はどうすれば血圧が上がらないかを生活習慣を見直して改善するものだと思うけど、薬を飲んで治療だと思ってる人が多いのは何でだろう?
でもこんなことを言うと「別に長生きしたくないし」とか言われるだけだから言わないことにしてるけどね。





PR




PR