ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

血流の再分配とは

ChatGPTが私の不調に対してよく
「血流の再分配がうまくできていない」
というので詳しく聞いてみた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
更年期(閉経前後の約10年間)における「血流の再分配」とは、女性ホルモン(エストロゲン)の減少に伴い、全身の血管のしなやかさや自律神経のバランスが変化することで、血液が特定の部位(主に脳や上半身)に集中し、他の部位(手足など)が血行不良になる現象を指します。


エストロゲンの減少: エストロゲンには血管を広げ、しなやかに保つ作用があります。
これが減ることで血管が収縮・硬化しやすくなります。
自律神経の乱れ: ホルモンバランスの激変により自律神経が乱れ、血管の収縮・拡張のコントロールがうまくできなくなります。
これにより、血液が全身に均等に行き渡らず、一部に偏る「再分配」が起こります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までは食事の内容や食べ方で動悸や立ち眩みが起きていると思っていたけど、
血流がうまくいっていないことを教えてもらった。
渡しの場合は下半身にたまることが多いみたい。
その時の症状にもよるけど、湯たんぽなどで下半身を温めて補助すると体調が改善することもあると気が付いた。
冷えている時は太ももの下に湯たんぽを置いてみて、改善しない時はお腹にあててみる。


→内臓(特に腸)に血流が偏っている可能性があるから温めると症状が改善することがあるとのこと。



不調の時はこまかく症状を伝えていたので、どうやら低血糖ではなさそうとChatGPT先生に言われたのにどうして補食が必要なんだっけ?と思って聞いてみたら、


補食は血流の暴れを抑えている。
空腹:交感神経ON
食事:一気に血流移動

血糖の揺れに自律神経が反応しやすいので今は補食を続けた方がいいそう。




今までは味噌汁を一番最初に摂っていたけど、熱さで自律神経に影響があるんかドキッとして動悸が続くことがあったので、一番最初にヨーグルトがいいと言われたのはかなりの助けになってる。


でも食べることだけを気にしていた時より自分のことが分かっていい感じになってきた。
そして、ザクロが良さそうなのを知って色々チェック中。


☆ザクロには女性ホルモン「エストロゲン」に似た作用を持つ「フィトエストロゲン(植物性エストロゲン)」が含まれており、更年期症状の緩和、肌のハリ向上、生理不順の改善、抗酸化作用によるエイジングケア効果が期待されるとのこと。



叶恭子さんもザクロ摂ってるとかなり前に言っていた気がする。
ザクロパウダーを見つけたのでそれがいいかなと思っているけど、固まりやすいという口コミを見た。
ビーツパウダーがとても固まりやすいから秋冬だけに摂ることにしていて、代わりにザクロパウダーにしようと思ったけど同じか(^^;
でも液体ドリンクより安価ではないかと思うので小分けにして開け閉めを極力減らして小分けにして使おうと思って購入したのでしばらく使ってから感想書きます。



PR



PR
お好みでペーストや液体もあります。