
ザクロのエラグ酸がエストロゲンの代わりをしてくれて更年期症状の緩和になると聞いてザクロパウダーを買ってみたの。
食後低血圧の症状が自律神経の乱れからくる更年期症状だと思っているけど、これが更年期と無関係の可能性もあるのかしら?
今更無関係ということはないとは思うんだけど。
食品だし、即効性はないと思うので気長に少しずつ摂っていこうと思っていたのだけど、もしかして?と思ったことが。
パウダーが到着した前日の明け方にいきなり喉の痛みで目が覚めたの。
風邪引きそうという感覚は全くなかったのにいきなり何?!と思ってハチミツ舐めたり梅エキス舐めたりビタミンDや亜鉛サプリを摂ったらほぼ治まった。
というかのど飴を舐めてみたけどあまり喉に聞いている感じがなくて風邪じゃなかったの?何だろうと思ってた。
会社についてしばらくしたら、鼻水が止まらなくなって、そういえば喉の痛みから1年前にも同じことがあったと思い出した。
(自己判断で)寒暖差アレルギー。
1年前は人生で一番鼻をかんだと思うほどで、そこから脳貧血っぽくなって食後低血圧の症状が出た気がする。
更年期症状として全て繋がっている気がするけど(^_^;)
今年は昨年よりは更年期症状が少しマシになったと思っていたけど、やっぱり体は弱々で寒暖差アレルギーが出たのかな。
もうやだ。
鼻をかみすぎると喉はもう痛くないのに上咽頭に影響が出るのか声がガラガラになってしまう。
今回も少しガラガラになったから嫌だなと思ったの。

そこにザクロパウダーが届いて、夕飯時にヨーグルトに入れて食べたの。
ザクロとヨーグルトが混ざった色が見たかったのに、ナゼか気まぐれできな粉を入れてしまった🤣
夕飯作りながら何度もティッシュで鼻をかんでいて台所と、部屋のテーブルにあるティッシュを往復ばかりしていたのに気づいたら鼻水がピタリと止まってた。
ザクロのおかげ??
ChatGPTに聞いてみたけど、その可能性もあるけどたまたまかもしれないし、他の食品のおかげかもしれないし、また鼻水出るかもしれないし。
ってそりゃ分からんよね。
−−−−−−−−−−-
そして翌日の夕方にまた鼻水が出てきたけど、今度はザクロで止まることはなかった。
ザクロ関係なかったかな?
でも症状はかなり軽くなってる。
1日量が小さじ2くらいらしいので、しっかり摂りたい。
前日は小さじ1くらいだったと思うので鼻水止まったのは偶然だったのかな?
食事の一番初めにヨーグルトにレーズン数粒入れたものを食べているけど、ここにザクロパウダーをまた足したかったのにChatGPTに聞いたらザクロパウダーを食事の一番初めに食べるには刺激が強いみたいなことを言われてしまった。
ヨーグルトに入れるのが一番続きそうだったのに。
忘れずに毎日摂ってどうなるか。
かなり期待してる。