ChatGPT(以下チャッピー先生)に私の不調の詳細を伝えているから答えの精度が上がってきたと思う。
不調は更年期で自律神経が乱れているのが原因だと思うけど、それに関連して
・食後低血圧
・低血糖ぎみ
・冷え
・血流が悪い
ってなんて弱々しい体なの(^_^;)
調子悪い時は食べても食べなくても辛い。
なんてこったい。
特に会社でお昼ご飯を食べた後に仕事で座りっぱなしで下半身にたまった血が上半身に戻らなくて動悸や立ち眩みが起きちゃうみたい。
なので寒くないけど熱くしすぎないようにして湯たんぽを会社で使ったり、股関節が固まりやすいから座りながら伸ばしたり工夫しているつもり。
それでも調子が戻らなくて、温めてるしストレッチもひざ掛けで足を隠しながらやってるのに座ったままでクラっとしたの。
でもいつもの食後よりも症状が出たのが30分遅かった気がしたのでそのこともチャッピー先生に伝えた。
「下半身の血流が戻っていないので、足をパタパタしたり(開いたり閉じたりすることらしい)太ももとおしりに力を入れてみて」
って。
イスに座っておしりに力を入れる方法がさっぱり分からなくて再度聞いたら
「浅く座ってかかとを押し上げる感じ」
やってみると何となくできてる感じ。
なるほどなるほどと思いながら試している途中でいつの間にか症状が治まってた。
下半身の血が上がってこないのは気づいていたけど、ストレッチが違っていたみたい。
体調が悪い時を中心に、何をどの順番で食べてこういう症状がこのタイミングで出たとか細かく伝えていたのが役立ってるみたい。
私は良い意味で頑張りすぎて、悪い意味でやりすぎて逆に悪化させたりするから自分で考えて行動したいけど、今回はその都度確認することにした。

太白ごま油をはアロマオイルマッサージに使われていて、全身に塗るとオイルが5分で骨まで到達して老廃物を排出してくれると聞いて温かい季節はお風呂前に全身に塗って15分置いて古いタオルで拭いているの。
これをやっても問題ないか、血が急に動いて不調になる可能性があるか聞いたら、まだちょっと危ないかもしれないので、まずは足だけで試してみては?と言われた。
確かに全身にいきなりやることはないもんね。
そして中国の体操のスワイショウ。
これも全身がポカポカして気持ちがいいのだけど、最近は台所の上にある棚に手を伸ばすだけで血流が変わるのがグラッとめまいがしたことが何度かあったのでこれも聞いてみたら腕を上げすぎなければいいって。
家でお昼ご飯を食べた後に少しだらだらしていたらやっぱり下半身の血が巡ってくれないのかクラクラしてきたの。
股関節を伸ばしてみたけど完全には治まらない。
立った状態で頭を下に下げると治まるからやっぱり血流だなと思った。
試しに少しずつスワイショウをしてみたらすぐに治まったのでスワイショウ使える。
たぶん少し前はやったら立ち眩みを助長させていたかもしれないから、かなり回復してきた今だから使える気がする。
1ヶ月以上続いている今回の不調は3歩進んで5歩下がるという失敗を何度か繰り返してしまったから回復が遅れたけどかなり学んだ。
立って食べるのも良くないし、不調の時に激しい運動(トランポリンを跳んだり)はダメ。
自分のアホさで回復が遅れている気もしてきたけど、次に同じ症状が出ても対処できると思う。