ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

血行が良くなるレッドクレイ


手作りファンデーションのワークショップに行った時に必要な材料として教えてもらったうちの1つのレッドクレイ。
ファンデーションの色味としてかなり重要だと思う。



顔のパックにも使えてかなりしっとりする。
血行を良くして肌にハリやツヤを与えてくれて、老化肌乾燥にも良いと教わった。


だけど血行が良くなりすぎてしまうことがあるので、使うと頭痛がすることもあるとか。


心配だったので、ガスールというクレイと混ぜて使ってみたけど問題なかった。
とにかく肌がしっとりする。
良い感じ。


一緒に使ったガスールは洗髪にも使えるからレッドクレイも使ってみようと思ってお湯に溶いて髪につけたらゴワゴワになってしまったからやめればよかった。
洗髪にも使えるなんてどこにも書いてなかったし(^_^;)


若い時ほど皮脂が気にならなくて顔にパックしていなかったけど、乾燥にもいいのだから久々にまたやってみようと思う。




PR
私が持っている170gが売り切れだったので、大容量タイプを載せておきます。