私の白髪は髪の内側に多めなので、ヘナで染め方が下手でも結構隠せているつもり。
それでももっとうまく長持ちする染め方がないか調べたら、髪にヘナを塗った上からフタをするようにモリモリたくさんヘナ乗せるとか、ドライヤーをかけて保温するとか色々。
冬は寒くてキューティクルが締まって余計に染まりづらいというので暖かい季節はそこまで気にしなくてもいいかなぁと思うけど、先日アルミヘアキャップをかぶると自分の体温で保温されて染まりやすいと知った。
100円ショップでもあるらしいので探し回っていたけど見つからず、ネットで買おうかと思っていた。
髪染めとは別に、会社に持って行くお弁当を容器に詰めるのが下手すぎてタッパーの数がいつもいっぱいで保冷バッグのファスナーが閉まらなくて保冷バッグの意味あるか?とずっと思ってた。

なので100円ショップで大きめの保冷バッグを買ったのよ。
500mlのビールとか6本入るタイプで大きすぎ。
手提げバッグに入れても逆にこれしか入らなくて他の荷物が入らん。
350ml6個入るタイプだったらちょうど良かったのかも分からないけど。
使い道がなくなって、夏にスーパーで買い物する時にでも持って行くか?とか色々思っていたのだけど・・・

↑私の頭の写真。
ビニールのヘアキャップをして、タオルで頭を巻いて、更にビニールのヘアキャップをかぶった上から保冷バッグをかぶったらぴったんこ。
今まで染めてから一旦部屋に戻ると髪の毛が濡れてるし冷えたりしていたけどこれは温かい。
私天才。
100円でアルミヘアキャップ手に入れた。
嬉しくて母や同僚にこの話をしたら
「で、染まりは良くなったの?」
って。
そういえば大事なことは未確認だった。
ヘナをもっと上から重ねて塗らなきゃいけなかったのをしていなかったし、耳の上の部分の内側が一番白髪が多いけど保冷バッグの隙間があるからか思ったほど染まっていない。。。
もっとしっかりヘナの量を増やして再チャレンジ。
後頭部はそこまで白髪が多くないつもりだけど、後頭部が一番染まってるかな?
一番温かいと思ったし。
かぶった自分に浮かれて自撮りとかしている場合じゃなかった。
でも使い方次第。
ヘアキャップだろうが保冷バッグだろうが誰も見ていないし、外には出られないしどっちでもいいのよ。
唯一の難点はヘアキャップより保管に場所をとることね。

私が使っているヘナです。
ミディアムブラウン。
アルミキャップはトリートメントを浸透させるのにも使えるそう。
