ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

グリセリンで衣類のシワ伸ばし

衣替えをしたらシワシワの服がたくさん。
ついついポリエステルの服が楽で丈夫で買いがちだけど、なるべく綿の服を選ぶようになったから仕方なし。


いつもスプレーボトルに水を入れて水でシュッシュして干して伸ばしているけど、どうしても濡らすだけではダメなロングスカートがあって20年以上ぶり?にアイロンを引っ張り出して使ってみたら使えたので仕方なく昨年はアイロンをかけてた。
今年もアイロン使わなきゃダメかなと思ったけど調べてみたら見つけた。


消毒用エタノールもしくは、グリセリンを水で薄めてスプレー。


おぉ!
いつも手作り化粧品に入れているグリセリンが余って使い道を調べているのでありがたし。



さっそくぬるま湯とグリセリンでスプレーを作った。
防腐剤が入っていないので数日で使い切れる量にするのがお勧め。



水(またはぬるま湯): 200ml
グリセリン: 小さじ1/2 〜 1杯


入れすぎるとベタベタするらしいので、少量から試すのが良さそう。
アイロン必須のスカートのビフォーアフターを撮りたかったけど、そこまで期待していなかったから忘れてた。
しかし出来上がりはアイロンいらずで助かった。



違う服にスプレーした様子を撮ったけど、この服は綿じゃないし水だけで伸びるからあまり意味はなかった。。



しかも濡らした写真を撮った後に乾いてシワが伸びた写真は撮っていないし。
でもこんな感じで濡れていない隙間があっても結構キレイに仕上がる。



水がほとんどはじいてしまうスカートが1枚あって、微妙だけどアイロンかけずにどうにかなりそうだからスプレーで伸ばしただけで履いてみる。
たぶんこのスカートは座ってすぐにシワシワになりそうだわ。
昨年リサイクルショップで買って履いてなかったスカートなので使い勝手がいいといいけど。


グリセリンを見たら2023年に買ってた。
なのにまだ10分の1くらいしか使っていない。
化粧品に入れて使えるのはあと何年?
もっと小さいサイズがあるのを知らずに、ずっと大きいサイズ買ってた。
これを買った時は金額があまり変わらないからと思って買ってたかもしれないけど、使い道増えたから助かる。



PR
手作り化粧水に5~10%入れるとしっとり。
入れすぎると逆に肌が乾燥してしまいます。
10%も入れていいなんて知らずにいつも数%しか入れていなかった気がするからもう少し入れていみようと思う。
(もっと小さいサイズもあります)