ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

不正出血に良いツボ

昨年の真夏。
もう真夏の暑くて仕方がなかった時期に2ヶ月の不正出血。


そのうち止まるだろうと思ったけど様子が全く変わらず、調べて結局最終的にお灸で止まったの。


血海というツボが良いとX(Twitter)でいつも見ていた鍼灸師さんが教えてくれているのを見つけて、他に更年期のツボなど良さそうなツボをいくつか見つけて朝晩お灸をし続けていたら3日目くらいで血液の様子に変化があって1週間くらいかかったけど止まった。


この鍼灸師さんが文献か何かで見つけたことを載せてくれていたのだけど、お灸で止まる出血は悪いものではないとのこと。
それ以来不正出血はないから大丈夫ってことにした。


でも不正出血について色々調べたけど「心配なら病院に行きましょう」ばっかり。
病院を否定している訳ではないけど、体が自分で治せるなら薬などで無理やり止めたりしないで自分でなんとかしたい。
薬で無理やり止めるなんて最終手段だと思う。
すぐに必要じゃないのに気軽に薬を使うなんて自分の体が可哀想だ。



youtubeで1人すぐに病院とは言わなかった先生がいたからあの人も良かったなと思ったけど、最近借りたお灸の本に不正出血のツボが載ってた。
お灸の本を結構図書館で借りたりするけど初めて見たかも。
ちょっと嬉しい。


その中から、自分がお灸をしていたツボをChatGPTに表にしてと頼んだら以前より精度が上がってるものを作ってくれた。
日本語が訳分からない図が多かったのにちゃんと日本語の文章になってたので日々進化してるんだなぁ。



これはかなりすごい。
不正出血に良かったツボの名前を書いてブログで紹介したいと伝えただけなのに図にして説明まで付けてくれた。
ツボの位置が少しおかしかったので修正してもらったし、指の間隔とかツボの位置とか少しおかしいけどだいたい合ってる。


もし使えそうだったらツボの位置を調べ直して使って頂きたいです。
お灸をしなくても押すだけでも良いと思うので。


PR


room.rakuten.co.jp
PR
私の楽天ROOMです。