ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理 と、思いきや大成功

ふと、チーズタッカルビが食べたいと思いました。

私に作れるのかな?

                                                                                                                                                                                                                                                    

レシピを検索すると、コチュジャン小さじ6(小さじ3は大さじ1じゃないの?と思いつつ)

しょうゆ、みりん各大2、砂糖大1、最後にチーズ。

                                                                                                                                                                                                                                                    

調味料は全部ある。作れるじゃん。

材料は鶏肉、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ。

私はさつまいもを入れたい。

以前韓国料理屋で食べた時に入っていたさつまいもがとっても美味しかったので。

                                                                                                                                                                                                                                                    

家にある材料は、豚肉、ニンジン、さつまいも。充分!

さぁ!大成功の美味しい私の手料理チーズタッカルビをご覧あれ。

                                                                                                                                                                                                                                                  

甘味と辛味がちょうど良くて最高です。

1回の食事にしては多かったかな?と思ったけどペロリでした。

失敗してこの量だったらキツかったけど。

                                                                                                                                                                                                                                                    

ただ、うっかりしていたのはシュレットチーズ(ピザ用チーズ)を冷凍していたのですが、前回買った時は冷凍庫に入れてから定期的にほぐしてチーズ同士がくっつかない様に工夫していたのに今回はすっかり忘れてほぐすのが大変でした。

菜箸でエイエイッとザクザク刺したらビニールを突き破ってしまいました。

チーズ大好きで頻繁に使うのになぁ。

調理中にすぐ使いたいのになぁ。

一旦チーズをほぐすために手が止まってしまうのです。

                                                                                                                                                                                                                                                    

次はチーズを凍らせる時はほぐずとどこかに書いておかねば。

一人なのに大袋のシュレットチーズを買っています。