ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お初のアップルサイダービネガー

何年も前からお酢に砂糖と果物を漬けてフルーツ酢を自分で作ってる。 最近は純リンゴ酢と無農薬の果物と黒糖で贅沢に作ってる。 iHerbでアップルサイダービネガーを販売していて値段も色々で分からないけど一番安い物でもとても良さそう。 1本あたり500円前…

閃輝暗点というものかしら

少し前に、会社で朝メールのチェックをしようとしたら目が見えづらい。 急激に老眼が進んだ? でも近くのものを見ようとしている訳ではないからパソコンメールくらい見えるはず。。 一応←(強調)100均で買っておいた老眼鏡をかけてみたけど全く見えず。 元々…

靴の黄ばみを過炭酸ナトリウムで取る

白いスニーカーをあまり履かずに下駄箱に入れっぱなしにしていたらシミみたいのが出てしまった。 なのでこれ以上汚くなる前に履きつぶしてしまおうと思って慌てて最近履いているのだけど、思い切って過炭酸ナトリウムで漂白してみることに。 塩素系の漂白剤…

風邪引いてる人多いのかしら?

テレビをほとんど見ないから風邪が流行ってるとかよく分からないけど、会社の人の子供が発熱したから会社休みたいと同僚から連絡が。 今流行ってるんだよねとみんな言っていたからそうなんだと思った。 2〜3ヶ月前に他の同僚が咳してた時はみんな「風邪でし…

梅漬け用の瓶

ダイソーの100円瓶。 梅漬けの保存用に買ってきた。 透明の瓶を撮ろうとすると瓶にこちら側が写ってしまうので透明感がない画像になってしまった。 家に瓶が多くて処分したのに買うのはどうなのか?としばらく悩んで、大きい瓶はないから買おう!と改めて買…

ホワイトリカー今更買う

手作り味噌を作る時も手作り梅漬けを作る時も消毒にホワイトリカー(なくても可)という文字を何度も見た。 味噌を作る時はエンバランスの容器とエンバランスのラップでフタをしたからそれでいいだろうと思った。 梅はお酢に通して作ったし塩分20%にしたから…

ままどおるとエキソンパイ

知人のご家族からお土産でままどおるとエキソンパイを頂いた。 「福島の方なんですか?!」 ってつい訪ねたら今は茨城だけど福島出身なんだって。 子供の頃親戚の人からよく買ってもらって大好きだったから今でも販売していて嬉しくて興奮しちゃった。 しか…

梅酢をコーヒーフィルターで濾せない

手作りで干さない梅干し(梅漬け)を6月に作った。 梅を入れたジップ袋から液漏れしやすいから重しをしていなかったので、作ってから3週間くらいだけどもう瓶に移してしまおうと瓶をホワイトリカー消毒した。 以前から何度も熱湯をかけていて大丈夫そうな瓶に…

炊飯器で1日味噌 失敗した人探し

私はどうやら失敗したらしい。 失敗例が知りたくて色々検索したけど出て来ない。 色々検索してみて「味噌 発酵 失敗」で失敗した人が見つかったけど炊飯器で作ったものではないみたい。 何ヶ月もかけての失敗の方がショックかも。。 今後のために失敗から学…

体の垢が消える!?

お風呂に入った時に、今は気になるところ以外石鹸は使っていない。 腕や胸、お腹、背中、脚は週に1回くらいヘンプの手ぬぐいをお湯につけてこすって垢を落とすだけ。 綿のタオルで試したら落ちた気がしなくてガシガシやってしまって肌が赤くなってしまったか…

水に敬意を

20年以上前かな?水にありがとうと言うと綺麗な結晶になって、罵倒すると崩れた結晶になるという本を読んだ。 当時も話題になったから読んだのかもしれないけど、あの頃よりももっと今では当たり前の話になっているのかしら? 信じていない人も多いだろうけ…

テラヘルツ鉱石で電池長持ち?!

テラヘルツ鉱石に興味を持って買ってはみたものの何に良いかよく分からないまま、あれこれ試してみた。 水に浸けると水垢が出ないみたい。 その上、豆苗の成長が早い気がする。 テラヘルツ鉱石を体に当てると細胞を修復すると言われているけどまだテラヘルツ…

スカート作ってみた

過去にも何度かスカートは作ったことがあるんだけど、布の感じがスカートっぽくないなぁと思って履けないことが多くて布選びって本当に難しいと思う。 相当昔に1枚だけ履けた冬用のスカートがあったけど、形がきちんと台形じゃなかったのか歩いているとウエ…

BEYONDおかわり

浅田真央ちゃんのアイスショーBEYONDのおかわり公演行きたかったなぁ。 3月に観に行った時は防寒対策しまくったけど、真夏に3月と同じ防寒対策したら荷物がとんでもないことになるなぁと思って躊躇して申し込まなかった。 だけどサイトを見たら、外気の気温…

やっぱり姫川薬石だったか

先日、10年前にぎっくり腰になった時と同じような腰痛になった。 その場ですぐぎっくりになったんじゃなくて、ピキッとなってヤバいと思っているうちにみるみる腰回りが固まってきてどんどん動かなくなっていくあの感覚。 無理やり動かしたり動画で治す方法…

薬を入れるカプセルに塩化マグネシウムを入れたが断念

少し前にツイッターで自分で塩化マグネシウムをカプセルに詰めてサプリメントを作っているという天才が現れた。 これは真似したい!と思って塩化マグネシウムの微粒子タイプをネットで買って、カプセルをドラッグストアで買ってきた。 ストローで入れると簡…

炊飯器で1日味噌作りは3日がかりでは・・

今年始めて味噌を作りを始めた。 1〜2月頃に仕込むものみたいだけど作り方を知った4月に来年まで待てん!!と仕込んだからまだ3ヶ月。 上からかぶせてるラップにどうしても隙間ができちゃってまたカビが出ちゃってるから取らないとなぁ。 でもかなり味噌の色に…

時々舌磨き

舌磨きは毎回しなくていいかなと思っているからついつい忘れがち。 食べたものが加工食品とか外食とかだと舌から白いものが出てきて舌磨きで取れる。 でも取っても取っても終わらない時はいつまで続ければいいのか未だに分からない。 ずっとやってると舌が痛…

テラヘルツ鉱石 他に気がついたこと

怪しいと言われているけどずっと気になってたテラヘルツ鉱石。 前回使った感想を書いたけど、その後に感じたことがあったので続き。 テラヘルツのお水で豆苗を育ててたらとても育ちが早いししっかりしたので何度も食べられると思ってた。 だけど3回目に生え…

首イボが減るもの

子供の頃から首にイボができやすかったの。 頻繁に出現していたのかは覚えていないけど、中学1年生の時に大きなイボができて毎日いじってたら首から取れそうになったんだけど、一部の皮膚が繋がった状態でブラーンと垂れ下がってものすごく嫌で毎日毎日ねじ…

やっぱりせっけんが好き

世の中にボディソープやハンドソープが登場した時に なんか嫌だな と思った。 それがどうしてなのかはよく分からないけど何十年経っても好きじゃない。 なので自宅はずっと手洗い用もお風呂も洗顔も石鹸が好き。 友人が泊まりに来て 「なんでイマドキ石鹸な…

手作りマヨネーズ3回目

マヨネーズを試行錯誤で作って、今度はこうしてみようとか思ってるとすぐ作りたくなっちゃう。 そんなに頻繁に食べないのにまた作ったから逆にお高くついてる気がするのだが。 初めて作った時は太白ごま油で苦みが出たからなたね油を買ってきて苦みはなくな…

つげ櫛は長く使える

オイルでお手入れさえきちんとしていればね。 結構サボってたけど最近は真面目にお手入れする様になった。 本来は椿油でお手入れすると思うけど、太白ごま油にアロマオイル垂らしてるのは劣化しちゃうかな。。 つげ櫛は2つ持っていて、上のネコ柄のつげ櫛は1…

梅酢が漏れた!?

初めて手作りの梅漬けを作っていて、朝晩チェック。 梅に梅酢がきちんとかぶっているか、空気を抜けそうだったらジップ袋の端を開いて抜いたり触りまくり。 暑いのにあまり触っちゃいけないかなと思いつつ、少しずつ薄れていく梅の香りを毎日堪能してる。 あ…

梅漬け作業ひとまず完了

メルカリで無農薬の梅を2kg買って、まずはキズ梅ちゃんを黒糖ジャムにした。 この梅だけで500g以上はあったんじゃないかと思う。 このまま食べても超美味しい。 追熟して少し傷みが気になる梅と、柔らかくなってきた梅をまとめて第一弾として漬けた。 これで…

ひとりカラオケ4時間

家から10分ちょっとのところにカラオケまねきねこがあるから結構行ってる。 先々週くらいに行った時は会社に行く時と同じか少し早いくらいに家を出た。 朝7時半から4時間。 終わっても11時半だから本当に早起きってお得よね。 カラオケの機種を選ばせてくれ…

豆苗4回目は無理。

怪しいのか良いのか未知の世界のテラヘルツ鉱石。 しかしテラヘルツ鉱石を浸けた水で育てた3回目の豆苗の育ちがすごかった。 こんなに生えまくったの初めて。 でも味がほとんどなかった。 やっぱり豆苗は2回までなのか。 しかしテラヘルツ鉱石実験として、4…

メルカリで無農薬の梅を買った

スーパーで梅を買ってきて干さない梅干し(梅漬け)を作ってみたら思いの外かんたんだった。 というか梅の香りに包まれながらの梅しごとは幸せでしかなかったのだ。 なので思い切ってメルカリで梅農家さんから無農薬化学肥料なしの梅を買ったの。 キズ梅もある…

玉ねぎ麹やっぱり美味しい

何度か塩麹を作って美味しいと思っていたら、玉ねぎ麹の方が美味しそうだと思って作ってみたの。 でも塩麹と劇的に違うほど美味しいか?と思ってた。 冷蔵庫に入れたら発酵が止まってしまうはずだけど、時間が経って今はめちゃくちゃ美味しいと思うようにな…

梅酢が濁ってる

梅漬けを初めて作ろうとジップロックに梅と塩を入れたら半日で梅酢が上がって来て浮かれていた。 2日目はもっとたくさん出たから大成功の予感しかないと思ったんだけど、テーブルの上に置いてある買った梅干しをなんとなく見た。 今まで買っていたにしかわの…