ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

時々舌磨き


舌磨きは毎回しなくていいかなと思っているからついつい忘れがち。
食べたものが加工食品とか外食とかだと舌から白いものが出てきて舌磨きで取れる。


でも取っても取っても終わらない時はいつまで続ければいいのか未だに分からない。
ずっとやってると舌が痛くなっちゃうからそこまでやってはいけないのだと思う。



あまり気にしすぎないようにはしているけど、舌磨きで顕著に現れると「ひぃーーー!やっぱり!」と思ってしまうのだよ。
だけど気をつけ方次第で白いものを減らすことはできると色々試して気がついた。



食べる時に以前から気をつけてはいるのだけどとにかく良く噛むこと。
「今のもっと噛みたかった」って頻繁に思うけど人と話しながら食べてたりするとつい飲んじゃうから気をつける。


食べながら飲み物を飲まない。
ファミレスでドリンクバー付けたら飲みまくっちゃうけど、普段の食事では気をつける。
食事中に飲むのは胃液が薄まるというのは前から知ってた。
だから食事直後に飲んでたけど意味なかった。
食後30分は空けた方がいいって。
これを守るようになってから胃薬知らず。
疲れてると胃が弱くなると思ってたけど自分で胃液を薄めていただけだった。



なのでまずは自分の消化力が高ければ加工食品でも添加物でもある程度は消化できると思う。
しっかり噛んで胃液を薄めない。
これだけでもかなり違うと思う。



あと意外と大切なのが、せっかく友人と食事してるんだから添加物多そうだけど楽しく食べようと思って大笑いしながら食べてたら白いのつかなかったことがある。
ランチだったのもあるかもしれないけど結構驚いた。



自分の体調にも左右されるのだと思うけど、食べ物のせい100%ではないのだ。
舌に出る白いもの、未消化物というらしいけど、これを放置しておくと病気の原因になったりするんだって。
だから白いの出るぞーと思ったら忘れずに舌磨き。


あとは加工食品とか農薬とか添加物とかうるさく気にする人をうざったく思う人も多いと思うけど、気にするようになって気がついたのは体臭がまるで違うこと。
昔はジャンクフード大好き人間、お菓子で1食済ませていたことも数え切れない人間だった私があんな食事してたから30代でおやじ臭がしてたんだなとやっと気が付いた。
今はまるで違う。
脱いだ洗濯物をまとめて洗濯する時の洗濯物のニオイも以前と違って臭くない。
さすがに無臭ではないけど以前は1日着た衣類なんだから臭うのは仕方ないと思ってた。



あまりに自分が臭いと思う人は食べるものを少し気をつけた方が良いのかも。
臭かった時って不健康だったから体のどこかが悪い可能性もあるし。



今日はアレ食べちゃったと思った日は麻炭を寝る前に飲んだりもする。
せっかく摂った良い成分が吸着されたら嫌だからなるべく寝る前の空腹時がいいかなと思って基本は寝る前。





しかしひとりカラオケに行く時は朝から飲んじゃう。
ひとりの時はきちんと食事しようと思っているけどカラオケ行くとつい注文しちゃって。。
カラオケの食事は麻炭飲んでもばっちり舌磨きで白いの出ちゃうんだけど(^_^;)



注意点としては台所で飲むことかな。
部屋に持ち込んでじゅうたんやランチョンマットを炭で汚して拭いても取れなくて大変だったから。
→その後試行錯誤でどうにか過炭酸ナトリウムでやっと取れた。
ちなみに麻炭よりも竹炭の方がこべりつくとやっかいな印象。
ご注意を。




私が持っている舌磨き




銅製品がいいらしい