ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

お気に入りのもずく


味が全くついていないもずくが近所のスーパーに売っていてお気に入り。


自分でもずく酢を作ってもいいし、チヂミ風のものを作ったりもしている。
わかめと一緒にご飯に入れて雑炊にすることが一番多いかな。




しかしいつも開封が大変。
パンパンに詰まっているからハサミで切ってザル付きのボウルに入れて洗いたいのだけど、ハサミを入れた時の角度が悪いと変な方向に飛び散ってギャーってなる。
何度もやってるけど結構失敗するから怖い。


洗って水を切ってタッパーに入れておくけど今まで腐ったことがない。
1回じゃ食べきれないから数回に分けて使っているんだけど、そろそろ食べちゃわないとヤバいと思ってタッパーを冷蔵庫から出して嗅いで見るけど変なニオイがしたことは一度もない。
早く食べるに越したことはないけど買い置きしても開封しても安心していられるところも良い。



雑炊は煮干しのダシと塩、コショウ、醤油、卵あたりが定番だと思うけど、手作りの玉ねぎ麹を足すと本当に美味しい。
しかも簡単だし。
ここに更にびわの葉粉末、菌ちゃんげんきっこ、生姜パウダー、玉ねぎの皮パウダー、コラーゲンペプチドなど色々投入してる。



今のところ自分が利用するいくつかのスーパーで探してみたけど1店舗でしか扱っていないからなかなか見つけられないのかな。
200円くらいで変えると思う。
お安いのも魅力。




400g入りで正味料130gとあるのは、もずくと一緒に大量の水(海水?)が入っているからだと思う。


PR

ダシはナゼかお菓子ばかり食べていた不摂生時代からこれを使ってる。


PR