ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

干さない梅干し作った

味噌作りを教えてくれた知人が手作り梅干しをくれて梅干しまで作ってるなんて師匠と呼ばせてもらう!と勝手に彼女は私の師匠になった。 だからといって1から10まで教えてというのは違うと思って調べてみたら、名前の通り梅干しって干すのね。 梅干しの作り方…

新・シャワーヘッドget

塩素除去ができるタイプのシャワーヘッドが欲しくてずっと検索してた。 これにしようかなと思ってほぼ決定したところで、うちの古い水栓がダメなタイプと判明してガックリきて一旦保留。 何のタイミングなのか会社の人が 「シャワーヘッドいる?なんでもない…

脚が気になって眠れない

睡眠にあまり悩むことはないのだけど、たまに夜中に目が覚めてそこから何時間も眠れないことがある。 不思議と時間が経つのが早いと思うこともあるから途中寝てるのかもしれないけど(^_^;) 長い時間眠れない割に次の日の会社でたいして眠くないこともあるか…

出がらし入れとけ

会社の入口で靴を履き替える他部署の若い子たち・・・ 靴にスプレーシューシューしすぎ。 体にスプレーシューシューしすぎ。 どんだけ臭いんだい。 年配だらけの私たちの部署は加齢臭を気にすることなく誰もシューシューしていない。 家でしているのかもしれ…

夏休みの宿題で発酵

図書館で借りるためにネット予約で「発酵」をキーワードに検索していたら子供向けの本を見つけた。 夏休み!発酵菌ですぐできるおいしい自由研究という本。 子供向けなら簡単な内容かもと期待したら大間違い。 納豆をわらで作る方法とか、甘酒を作るページな…

米のとぎ汁乳酸菌。飲む用

米のとぎ汁乳酸菌を作ったらとても気に入ったのでついに飲む用を作ってみることにした。 洗濯する時に入れたり、布の消臭スプレーとして使ったり、拭き取っても取り切れない油の食器にかけたりで大活躍。 米のとぎ汁500ccに塩小さじ1と砂糖小さじ3を空のペッ…

マヨネーズ。今度はちゃんとマヨネーズ。

少し前に初めて手作りマヨネーズを作った。 一見大成功かと思いきや苦くて困った。 オリーブオイルで作った人がて苦くなることがあるみたいだけど。私は太白ごま油で作ったんだよな。 油を変えればいいのかと思ってライフのビオラルブランドのなたね油を買っ…

求む。あのバスマット

100均で前はよく見かけたお尻の下に敷く?マット。 私はこれをお風呂場のマットとして長年使っているの。 足さえ冷たくなければいいからちょうどいいのよ。 場所も取らないし。 使い終わったらシャワーのホースに二つ折りにしてかければ乾くし本当に便利。 …

松の実と食べる煮干し

昔はお菓子ばかり食べて生きていて、そんな生活をやめたいと思ってお菓子代わりに食べる煮干しを買ったこともあった。 だけどおせんべいに比べて煮干しが美味しいわけもなく、全く続かない。 煮干しがおせんべいの代わりになるわけでもなく、煮干し代用作戦…

えひめAIから米の研ぎ汁乳酸菌

米ぬかで発酵液を作ろうと張り切っていたのに、なんと米の研ぎ汁で作れるとは。 “米ぬか発酵液”とか“米のとぎ汁発酵液”で検索してもあまり出てこなくて毎日色々言葉を変えて検索したら “米のとぎ汁乳酸菌” で検索するのが良かったみたい。 米のとぎ汁1回目が…

二番目の悪者

図書館で予約をしたけど予約が多くて結構待った。 学校の読み聞かせで人気で大人が読んでも良い話ということなので借りてみたの。 友人が学校でボランティアで読み聞かせをしていると言っていたからこの本知っているか聞いてみよう。 人を騙す人が一番悪いけ…

ガサツ料理〜スパイスカレー自由自在を読んで

自分でカレーを作るようになって、大成功はほぼなくてなんとなくカレーっぽいのできたって感じで上出来だったの。 なので図書館でカレーの本を借りまくって勉強しようと思ったけどクミン、ターメリック、コリアンダーのパウダーで作るのが基本でさらにスパイ…

手作りマヨネーズできた!けど苦い。

今までは創健社のマヨネーズを買ってたの。 そこまで山盛り使わないし、高級だけどまぁいいかと思っていた。 だけど調べたらマヨネーズを自分で作っている人たくさんいるじゃん! まぁいいかで済ませていた自分を反省。 Youtubeを見まくってしばらくイメージ…

手作りコチュジャン 美味しくて使える

今までオーサワのコチュジャンを買ってたの。オーサワのコチュジャン 85g【オーサワジャパン】 85gで500円台。 かなり高級品。 豆もやしだけの手抜きナムルでビビンバ丼を作るのが最近気に入っているんだけど、コチュジャンの消費量が多すぎてせっかくもやし…

ドーナツを冷凍する

会社でドーナツをもらった。 成城石井で買ったドーナツをよくくれる人がいる。 健康診断が近いから食べるのやめることにしたの。 体重とか血糖値とか気になるというよりは、人からもらったりしない限り市販のお菓子をほぼ食べなくなっているからそれが検診結…

美味しい水 温泉水99

(私の中で)話題の温泉水99を注文して届いたのだけど、置き場所あるかなぁ〜とおぼろげに思って考えずに注文してしまった。 うちは玄関(兼廊下)の脇にあるちょっとしたスペースにスーツケースと水の箱2つを重ねて並べて布で隠して上にトレーなどを置いて台と…

無農薬の緑茶セット

お茶が好きで色んなお茶を買ってはその日の気分で飲んでる。 一時期美味しくて美味しくてハマっていたのがべにふうき緑茶。 べにふうき煎茶 2袋セット パワースポットから有機栽培 奇跡のお茶 春のべにふうき屋さん/自然農法 オーガニック 無農薬 新茶 一番…

美容にいいのか?フルボ酸

土壌菌がネットで話題になっていて興味あるけどあまりよく分からない。 フルボ酸も土壌菌? ツイッターで調べると飲んでる人とかたくさん出て来るけど、グーグル検索だと植物の肥料的なことばかり出てくる。 iHerbでフルボ酸を買うと冷蔵庫に入れておくのが…

怪しいのかすごいのか・・テラヘルツ鉱石

テラヘルツ鉱石という石。 天然石ではなく人工的に作ったという代物らしく以前から気になってた。 調べるとすごいと言っている人もいるし怪しいと言っている人もいる。 でも大体すごいって言っている人は販売している人なんだよね。 youtubeで美容効果を見て…

米ぬか風呂。白い。

米のとぎ汁だと思えばそりゃあ白いだろう。 考えれば分かるのに、米ぬか入れた袋をぎゅーぎゅー揉んで 「おぉーどんどん白くなる。泡も立つ」 とひとりで盛り上がる。 泡立ったのは袋にしたタオルハンカチから空気も出たからでしょう。 この米ぬかを入れたタオ…

勢いでこたつを買う

今まで狭い部屋で80×120センチの6人くらいで使えそうな立派な家具調こたつを1人で使ってたの。 バラして置いてあるけどやっぱり大きい。 出窓側にある家具をカビ防止のために手前に出してかなり隙間を作ったら部屋がもっと狭くなって横に置いていたこたつを…

榊さんと暮らして4ヶ月

部屋と人の浄化をしてくれるという榊の葉っぱ。 榊さんと暮らしてなんと4ヶ月。 もうこんなに寂しい姿になってしまったけど、日当たりが悪い家なのによくぞここまで頑張ってくれた(T_T) ちょっと枝にカビが生えてしまったりしているんだけど最後の枝2本が強…

良いものはお金がかかると思っていたけれど

コロナで人と会う機会がグッと減ってこんなに自分の時間がある日々って子供の時以来じゃないかしら?!と思った。 20代〜30代はお金がなくてかけもちでバイトばかりして、バイトばかりじゃつまらないから合間に友人と会う約束ばかりしてた。 だからまたお金…

手作り味噌のカビ取った

4月に自分で初めて味噌作りを始めた。 エンバランスの容器に入れて振り塩をしてバランスラップをした味噌にカビは発生していないんだけど、その前にジップロックで作った味噌がカビちゃった。 ジップロックが破れて瓶に移し替えてバランスラップをしたけど…

ガサツ料理 蒸しパンデビュー

乳製品を使わない米粉の蒸しパンを何度か家で試しに作ってみた。 米粉にココナッツオイル少しとシナモンとモリンガパウダーとベーキングパウダーと黒糖を入れて水で溶く。 それを電子レンジでチン。 なんとなく蒸しパンっぽいのができるので何度か食事が少し…

青パパイヤ酵素飲みやすかった

先日ビープルというオーガニックの食品やコスメが売っているお店でフルボ酸ウォーターを買ったの。 お店で直接買えるなんてすごいなぁ!と感激して店内を見ていたら青パパイヤ酵素を発見。 しかも粉末は売り切れてた。すごい。 青パパイヤ酵素は先日中村クリ…

フルボ酸ウォーター

フルボ酸というものが良いと相変わらずツイッター情報を見て興味を持つ私。 iHerbで売っているものは1リットルくらいの液体で冷蔵保存だって。 冷蔵庫小さいから無理だしどのくらいで減るのかも分からないしとりあえずフルボ酸は保留と思ったの。 でもちょっ…

クエン酸をこまめに飲む

重曹クエン酸はほとんど飲まなくなったけどクエン酸だけは飲もうかなと思って新しく数ヶ月前に買ってたの。 だけどどのタイミングで飲めばいいのか分からなくてほったらかしてた。 テレビを見ていたら岡田准一が 「1日かけてクエン酸をこまめに飲んでいる」 …

更年期すぎる

何?更年期すぎるって(^_^;) 会社で健康診断の予約日の話になって、同僚は 「最終日にしてそれまでに痩せる」 毎年みんな言ってるけど特に誰にも変化ないぞ むしろ 「来週からダイエット始めるから今のうちに食べておかなきゃ」 って余計食べてるのを見る。 …

米ぬか化粧水の1週間後

1週間くらい前に米ぬかで化粧水を手作りしたんだけど、1週間分で90mlは多すぎた。 隣のトゥヴェールの手作り化粧水の数日分が左側なのでそのことを考えて作れば良かった。 というわけで残ったら湯船に入れてしまえばいいと思いつつ、毎日朝晩何重にも重ねづ…