ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

夏休みの宿題で発酵

図書館で借りるためにネット予約で「発酵」をキーワードに検索していたら子供向けの本を見つけた。



夏休み!発酵菌ですぐできるおいしい自由研究という本。
子供向けなら簡単な内容かもと期待したら大間違い。




納豆をわらで作る方法とか、甘酒を作るページなんて米麹まで作ってる。
腐葉土を使って生ゴミを土に還すコンポストまで作ってる。
すごい。すごすぎる。



味噌も夏休みのうちにできるように麹を多くして白味噌にするというアイディア満載。
白味噌にすると早く出来上がるのも最近他の本で読んで知ったばかりなのにこれを子供のうちから知ることができるなんて素敵すぎる。



でも子供の力だけじゃできなそうだから知識のある親御さんがいないとかな。
発酵好きな親子が増えたら素敵だわね。
たくさんの子にチャレンジして欲しいな。