ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

出がらし入れとけ

会社の入口で靴を履き替える他部署の若い子たち・・・
靴にスプレーシューシューしすぎ。
体にスプレーシューシューしすぎ。
どんだけ臭いんだい。



年配だらけの私たちの部署は加齢臭を気にすることなく誰もシューシューしていない。
家でしているのかもしれないけど。
柔軟剤臭い人はいるけどね。。



とはいえ私も若い頃は気になって気になってシューシューやりまくってた。
化学物質体に浴びせまくって今思うと恐ろしい。




そんな中、コーヒーかすや出がらしのお茶を靴の中に入れると消臭になると聞いて実践したことがあった。
20代前半だったかしら。
若かったわ。



若かったからなのか私がアホなのか、お茶の出がらしをビチャビチャのままアルミホイルを下に敷いてちょっと深さのあるお皿のように折って靴の中に入れてたわよ🤣
もちろん靴は湿っぽくなってこれが消臭??って思ったよね。
当時の職場で本当に消臭になるのか?聞いてみたら



「乾燥させないと・・・。」

と「あんたアホ?」とどっちのセリフを言おうか悩んで優しく同僚が言ってくれたっけ🤣
その人は今でも友達だから私がアホでも老後まで仲良くしてくれそうだ。



今の職場でコーヒーを入れたカスを乾かしてお茶パックに入れて下駄箱用に作ってくれる人がたまにいるけどスプレーよりもコーヒーや緑茶の出がらしでいいのよ。
コーヒーかすを干してくれる年配の人は化学物質嫌いだからコーヒーをせっせと干してるのかな?なんて期待したけど




「足の臭い子が裸足で歩くからフ○ブリーズしておく?」



って。
みんな化学物質好きだなぁ。




会社に手作り重曹スプレー置いてあるからその人の目の前で私が消毒しておきますねと言おうと思うけど通じるかな。。




100均で買えるようだが自分で作れる。