ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

金属のトレーの方が早く冷める

いつもまとめてご飯を炊いて、タッパーに入れて冷まして冷凍している。
100円ショップのプラスチックのおぼんに置いて冷ましていたら、熱に負けたのかヒビが入ってしまったけど無理やり補強して使ってる(^_^;)



飲食店が使っているようなシルバーのトレーが欲しいなと思ったらお高いのね。
さすがに高いの買ってまではいらないなと思っていたんだけど、会社で誰かが買ってきたお菓子の空き缶をもらって調味料を入れたのよ。
でもフタはいらないからどうしようかなと思っておぼん代わりに使ってみたら気がついた。



プラスチックのおぼんに乗せたご飯よりアルミかスチールか分からないけど金属のおぼんの方が早く冷めると。
なので乗せたいものが少ない時は空き缶のフタに乗せる様になった。





いつの写真か忘れたけどカボチャ冷ましてる。
そう思うと、冷蔵庫のCMで急速冷凍といっていた映像の中に金属トレーがあったような。
熱伝導が早いとかそういうこと?
難しいことは分からないけどちょっと生活が便利になった。



ドラクエの盾だったら安く売ってるのに。。と思っちゃう。


PR