ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

金時しょうがで冷えづらくなったかも

通常の生姜よりも金時生姜の方がジンゲロールという成分が4倍入っているそう。
なのでお高いけど金時と書いてある生姜パウダーを以前買ったの。



下の写真は蒸した生姜らしく、マイルドだけど生姜焼きに入れてみたらいつもの生姜の風味が感じられなかったので通常の生姜味の方がいいかなと思った。
基本的に味噌汁に入れているからどちらもいいんだけど。



しかしつい会社用と自宅用でこの2つを分けて使ってしまったから減りが遅くてかなり長いこと使ってた。
カビ毒とか発生していたのか分からないまま使ってしまった。



なので今後は1袋を分けて会社と家で使おうと思う。
上記の2つを購入した時には販売していなかったのか気づいていなかったのか、ニチガでも扱っていたので買ってみた。



細くて長いスプーンが付いていたのも良かった。
結構スプーンが横になって袋の中で抜けづらくなることがあって袋が傷むから使いやすい。
先がとても細いのもスプーンの中で粉が固まらなくて良いし。




しかし封を閉める時になるべく空気を抜こうと思って袋を押すと細かい粉末が少し出やすくてくしゃみをすることが多い(^_^;)
まだ少しだけ蒸し生姜パウダーは残っているので、使い切ったら新しい生姜パウダーを会社用に分けて持っていきたい。




一味唐辛子を買った時の小瓶があった。
そぉーっと入れたけどもちろんこぼれた。
ティッシュを敷いておくべきだったのが悔やまれる。
もちろんくしゃみは連発。。



今回購入のニチガの金時生姜パウダー


PR



PR