ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

高級車麩の端っこ その2

4つ入って1000円の高級車麩の端っこを買った。 2袋で400円引き、更にポイント付いて実質1袋600円くらいだった。 (右2つの写真) 前回煮物に入れたけど、煮物にはスーパーで売ってる薄い車麩で充分かなと思った。 水を切り足りなかったかもしれないけど、ちょ…

お気に入りのもずく

味が全くついていないもずくが近所のスーパーに売っていてお気に入り。 自分でもずく酢を作ってもいいし、チヂミ風のものを作ったりもしている。 わかめと一緒にご飯に入れて雑炊にすることが一番多いかな。 しかしいつも開封が大変。 パンパンに詰まってい…

孤独死上等

ひとり暮らしだと孤独死について考えたり、同じくひとり暮らしの友人と話題に上りやすいのよね。 家族と暮らしている人だってどうなるか分からないのだろうけど。 でも孤独死だって自然死だと思うけど事故物件になってしまうのかしら? だったら暴走族(今も…

世の中が急にデフォデフォ言い出したがなんなんだ

「それがデフォルトですね」 と最近会社の若い子に何度か言われて、いつも意味が分からなかったけどまぁいいやと思って適当に返事していた。 でもある日、電話でお客さんと話をしていたら 「それがデフォルトなんですね」 と言われて、間違えた回答はできな…

まゆ毛が減るのは甲状腺機能低下?

いつからだろう? まゆ毛を書いていて眉頭側は毛が生えているのに、眉尻側が薄くなって書き足さないとマロになってしまうと思っていたの。 若い頃もマロ眉だったけど、20歳超えたら生えてきたから成長段階?と思っていたけど今回毛が減っているのは老化かな…

黄砂を吸い込んだから不調?

黄砂がひどいなんて知らずに数日前に片道1時間くらいの道を徒歩で往復してしまった。 帰りは電車に乗ろうかなと思って交通系ICも持って出掛けたのに余裕と思って帰りも徒歩。 まだまだ体力あるなぁ!と思っていたら、翌朝寝る前より疲れていてビックリしちゃ…

オイルで日焼け止め

先日ひまし油を買ってお風呂上がりに毎日付けてたらまつ毛が伸びてきた。 このオイルは日焼け止めになるか分からないけど、ひまし油湿布で体の悪いところがかなり改善するという話は有名らしいのでとても助けになるオイルだと思う。 しばらくして口コミを書…

高級車麩の端っこ

車麩が好きで家にストックが結構あるけど、立派な車麩の端っこを買ってしまった。 車麩の耳と書いてあった。 170gがどんな感じかピンとこないけど、家に買い置きしてある車麩が半分くらいの重さで250円くらいだったかしら? そう思うとそれほど高くないかな…

重曹でパスタがラーメンに?!

以前は冷蔵品のうどんを買ってきて焼きうどんや、つけ麺で食べるのが好きだったの。 だけど小麦粉はアレルギーの原因になりうるというし、小麦製品を食べるのを減らすと不調が良くなったりすると聞くのでできるだけ摂取量は減らした方がいいかなと思ってかな…

図書館で借りた本 誰も知らない高橋大輔

PR図書館で借りてきた。 昔の話かなと思ったけど、高橋大輔さん(以下大ちゃん)がアイスダンスを始める話を聞いたというところまで書いてあって2019年の本だったから比較的新しかった。 大ちゃんが19歳の時から取材をしているという(元?)関西テレビ放送株式…

おばあちゃんの知恵はいいなぁ

図書館でおばあちゃんの知恵袋的な本があったから借りてきた。 何でも買えばいい、壊れたら古くなったらすぐ捨てればいいって違うと思っているからやっぱりおばあちゃんの知恵って素敵。 でも昔当たり前にしていたことを話しているだけなんだと思う。 当たり…

睡眠が少なめでも大丈夫なのは

仕事の勤務シフトが何パターンかあるのだけど、早い日は朝6時10分頃起きて、別のシフトだと7時20分くらいまで寝ていられることがある。 なるべく日をまたがず夜の12時を超えずに寝ようと思っているけど12時ギリギリになってしまって慌てて寝るパターンも多し…

水に挿してもドライフラワーになっちゃう

会社でお花をもらってきて飾っていたのだけど、一部の花たちが水を吸わなくなったのかどんどんパサついてきたの。 もうすぐ枯れちゃうんだなぁと思いつつ、毎日水を変えていたけど状態が変わらない日が続いた。 なのでもしかしてドライフラワーになったのか…

スマホより重いモバイルバッテリー

持っているモバイルバッテリーが古くてスマホに充電できる量がとても少ないの。 元々容量が小さいのもあるのでしょうけど、古いから更に減ってプラス40〜50%くらいしか充電できないかな(^_^;) 新しい物を買おうにも、容量が大きければいいもんでもないでしょ…

手作り冷凍ようかん

粉寒天をなんだかうっかり勢いで買ってしまって、ゼリーを食べたいとは思わないから他に何かないかと調べて羊羹を作ったの。 1回目は分離しちゃったけど2回目は美味しくできた。 1回目の時はこしあんしか入れなかったけど、2回目は塩と黒糖を入れたからもっ…

深呼吸で色々変わる

友人の子供がが赤ちゃんの時、仕事帰りに遊びに行くと、私の体の中が仕事モードらしくて近寄ってくれなかったの。 仕事が休みの日に遊びに行くと、とても懐いてくれてこんな赤ちゃん初めてだと思った。 なので仕事帰りに行く時は、深呼吸をして体の中の空気…

ガサツ料理 納豆はヤカンが溶かす

かなり前に撮った写真を見つけた。 危ないっつーーの。 と思いつつ、冷凍した納豆をやかんでお湯を沸かしながら溶かしていた時期があったなぁ。 更にもっと古い写真。 パスタソースかしら? 少しでも温めようとしているんだろうなぁ。 似たようなことを過去…

USB充電器購入2個目〜10日はポイント10倍

2.4A 2ポート自動識別 ACアダプタUSB充電器というUSBを差してコンセントで充電器を2ヶ月位前に購入したの。 使いやすくて気に入っていて、2つ差すところがあるから2個買ったも同然と思ったけどもう1つ欲しくなって買ってしまった。 1つ差せるタイプを2つ持っ…

手作り羊羹2回目

前回作った羊羹。 粉寒天の沸騰時間が足りなかったのかあんこが下に沈んで少し上の方が薄い味の羊羹になってしまった。 美味しかったけどもっと美味しくなると思った。 前回、今回と使用したねりあん。 前回より水を減らして黒糖と砂糖を入れたらもっと美味…

マルコメ応援

マルコメ味噌に虫の一部が混入していたことによって10万点の味噌が回収ってもったいない。。 以前も菓子パンに虫が入っていて回収していたと思うけど、取り除けばそれでいいでしょ。 残りの残骸が入っている可能性はあるけど、食べ物を大切にする気持ちがあ…

お初の詐欺メール

【電気・ガス・食料品価格上昇対策:緊急経済支援補助金(50,000円)のご案内】 というメールが届いた。 これは今日初めて見た詐欺メールだ。 URLをクリックしてマイナポータルで申請しろだって。 メールだけでお知らせなんてあるかいな。 メールない人はど…

ホウ砂をお風呂に入れる

ツイッター見てたら 「スライムを作るホウ砂をお風呂に入れるアタオカがいる」 みたいなつぶやきを見つけた。 調べてみたら、ホウ砂入りの入浴剤が普通に売られている。オンセンス パインバス 2.1kg×3缶 (医薬部外品 入浴剤 冷え性 粉末 疲労回復 乾卯) 【…

超っ早

いつも図書館で本を借りているけど、棚の整理をしていたら料理本が出てきた。 誰かにもらったような気がする。 確かに簡単なレシピが多くて使いやすい本だったなぁと思ってページをめくってみていたら ちょっぱや。 最近誰も使わないけど昔は使ってたなぁ(^_…

ニチエーで買ったもの

ニチエーはネットのショップのお店なのだけど、結構購入することが多い。 ハーブティーのエキナセアを買っているのもいつもニチエー。 ヨーロッパのお医者さんは、風邪を引くと風邪薬ではなくてエキナセアを出してきて 「これ飲んで暖かくして寝てなさい」 …

おからで簡単味噌

味噌を手作りしているけど、1人暮らしの家で作れる量はたかが知れているのでヨーグルトメーカーで定期的に簡単味噌を作ってる。 それでも豆を18時間以上浸して2時間半くらい茹でて、、と手間はかかる。 おからで簡単に作れると知って試してみた。 その前に今…

業務スーパーに吉野本葛が

以前本葛が体に良いと聞いて興味を持って楽天市場で買ったの。 150gで950円。 届いてみたら思っていたよりも少量で贅沢しすぎたとショックを受けたっけ。 だけど1回に使う量は少ないし存在を忘れている時期があったりして2年近く経ってる。 むしろ早く使っち…

今年も湯たんぽありがとう

寝る時に今年は湯たんぽよく使った。 満タンに入れないとへこむ原因になると注意書きがあったからずっと満タンに入れていたけど、電気ポットで沸かすようになってから少なめに入れてた。 このポットで2回沸かすと少し足りず、あとポット半分くらい必要だけと…

甘酒が甘くない

ヨーグルトメーカーでいつも甘酒を作って常備しているの。 今回作ろうと思ってご飯を炊いていたら米麹が残り僅かなことに気がついた。 味噌を作ったから大量に使っちゃったんだった。 仕方がないから今回は少なめに作ろうと思ったけど、もっと少なく作らなき…

パイナップルで体スッキリ

スーパーで久々にパイナップルが食べたいなと思って行く度に売り場を見てた。 台湾産が売り切れのことが多くてフィリピン産よりもお高かったけど、大きかったし台湾産のパイナップルを買っちゃった。 1人で食べるにはかなりの量だったけど、食前に食べ続けた…

突風にびっくり

今日は仕事が休みでスーパーに行こうと思っていて、雨が上がったら黄砂が吹き荒れると聞いたから雨のうちに行こうと思って家を出たの。 家の中でも風が強い音が聞こえたけど、一瞬だしだんだん風が弱まってきたと思ったから外に出たのだけど3分くらい歩いた…