ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りの焼き柿

2ヶ月位前のこと。 果物は好きなのですが、柿はあまり好きではないと子供の頃に思って大人になってからもあまり食べていませんでした。 職場の人の家に柿の木があるらしく、たまに持ってきてむいてくれるので、年に1~2個くらいなら美味しく食べられるいか…

ガサツ料理 もしかしてPartⅡ

時折バターでホワイトソースを作っています。 10回に7回くらいはダマダマになったりして成功しません。 しかし、マーガリンで作ってみたら滑らかそのもの。 マーガリンだと何度作っても連続大成功です。 なーぜー??(自分を信用していない) もしかしてた…

ガサツ料理 泡立つ豆乳鍋

〜※あくまで、昔料理が苦手で泣きながら作っていた私の様な人が泣くくらいなら手を抜けという料理が出来る人には何にも役に立たないレシピです。 しかも自炊歴20年以上で未だにこの腕前、通常の私の料理風景です〜 さてさて。 今日はこれを作ります。 豆乳と…

口コミサイトエキテン

飲食店だけでなく、病院や各種ショップ、ホテルやエステやマッサージなどの口コミができるサイトです。 口コミ投稿でポイントがもらえる上に、答えていくうちにスタンプが貯まって、スタンプ数によってまたポイントがもらえたりなどお得で私は過去の記憶をた…

大好きティーヌン

ひとりで外食をするとすれば天下一品ラーメンかティーヌン。 20年近く前にいた職場の人がティーヌンのトムヤムクンラーメンが美味しいと教えてくれて、それ以来のファンなのです。 途中パッタイにハマった時期もありましたが、久々にトムヤムクンラーメンが…

CMCペンダントを持っていて気になること

電磁波防止のCMCペンダントを持っていて、初めて身に着けた時に体がポカポカして不思議でした。 会社が5Gエリアだし持っていて安心感があります。 だけど遺骨ペンダントみたいと口コミを見て、人から見えるように身に着けるのはどうかな?と思って、ポケット…

歯の食いしばりグセで骨隆起

舌の下の歯の内側に骨って出ているもんだっけ?とずっと気になっていた。 なんとなく検索したら骨隆起。 通常はないものらしい。 寝ている時に、歯を食いしばって力を入れている自覚があるから食いしばりによって出てきてしまったみたい。 そこへ年齢による…

ヨガローラー買っちゃった

2年くらい前に、母が母の日だかに欲しいと言われて買ったこりほぐしローラー。 実際に実家に行って試してみたら痛い箇所もあったけどほぐれて気持ちが良かった。 フィギュアスケート選手たちが試合前のウォーミングアップで使っているのをよく見るのできっと…

初エステに行った時のお話

私が初めて行った痩身エステがスリムビューティハウス でした。7〜8年前の出来事だったのでうろ覚えの部分もありますが、痩身エステは体重を大きく減らしたい人だけが行くところだと思っていたので勧誘も大丈夫だろうとたかをくくっていたけど、行ってみてダ…

腹8分目で食べ終わりたい

ダイエットがしたいのではなく、満腹まで食べたい欲求を抑えて8分目でご飯を終了したいのになかなかできない。 人間は満腹には慣れていなくて、食べ過ぎが病気や不調の原因の1つであるそう。 せっかく無農薬野菜が手に入るお店が身近に増えてきて、やりくり…

にがり本当に使える〜

ツイッターの情報量がすごい。 教えて下さる皆様には感謝しかないわ〜。 現代人はマグネシウム不足と聞いて、とろろ昆布や焼海苔、おやつはミックスナッツとせっせとマグネシウム生活を送ってきました。 マグネシウム不足と教えてくれた方がマグネシウムスプ…

おやつはナッツ

子供の頃、食が細くて母は私に食べさせるのに苦労したと言っていました。 食べることに興味がなかったのか覚えていませんが、ご飯をちゃんと食べたらお菓子を食べていいよと言われて食べていた様です。 と、いうことは食事よりもお菓子が好きだったのかもし…

電気ポット便利だな

洗濯機を買った時、レビューを書いたら電気ポットをくれるということで初の電気ポットゲット。 色は選べないと書いてあって、ピンクが欲しいなと思っていたので嬉しい! 可愛いじゃん。 私、すぐに沸く電気ポットって2〜300cc程度でとっさに1杯飲む時用だと…

太白ごま油+アロマオイル

調子が悪い時に太白ごま油を体に塗って、20分置いて湯船で温まると良いと聞いてたまに実行しています。 太白ごま油は8年くらい前からうがいに使っていて、アロマオイルマッサージに使うオイルにも使えることは知っていて試したことがあったのですが、ヌルヌ…

クッション型トランポリン

私の家には家庭用トランポリンがあります。 購入して3年半かな。 とにかく飽きずに気に入っているけどお隣さんがいない時を狙って跳んでいるのでいるかどうかいつも気になってまるでストーカー。 周りに2人ほどクッション型トランポリンが欲しいと言っている…

お正月明けのトランポリン

私は不規則勤務なのですが、お隣さんはほぼカレンダー通り。 在宅しているか不在かトランポリンを買ってから常に気にする様になってしまってまるでストーカーのようだわ。 たまに平日休みがかぶるととってもがっかりしちゃう。 1日10分も跳ばないトランポリ…

カスピ海ヨーグルトやめました

15年くらい前からカスピ海ヨーグルトを食べていて、子供の頃からニキビに悩まされていたので美肌とは無縁の人生だったのに、カスピ海ヨーグルトのおかげで生まれて初めて 「肌キレイだね」 と言われて嬉しくて美容に力を入れたいと思うようになりました。歳…

裸にエプロン(情けない)

ずっと何年もカットモデルで髪を切ってきて、自分の髪質が分かったり若い子の頑張る姿を見ることができてとても良い経験でした。 たまに自分はできると気取っているだけで全く上手ではなかったり、腕前がまだまだで髪がまとまらず自分ですきばさみで切ったこ…

TMレボリューション並に風を浴びる祖母

私の今は亡き祖母がかなりの暑がりでした。 お風呂上がりは下着姿で扇風機を強風にして、立った状態で全身で風を浴びていました。 「ばあちゃん、TMレボリューションみたいだよ!」 とゲラゲラ笑って見ていました。 意外と宵っ張りで見たいテレビにチェック…

友達と生理の話する?

小学生の時に生理について女子だけ集められて説明を受けるのは令和の現在も同じなのでしょうか? 小学生時代が昭和だった私は、先生に 「出産の痛みに比べたら生理痛なんて大したことないので痛み止めなんて飲む必要ない」 と言われました。 すべての先生が…

フードかぶって寝る

と、いうか起きていてもかぶっています。 冬の一人暮らしの部屋は寒いです。 私は足の冷えに弱いのでコタツを持っているのですが、コタツに入って至近距離で小さな電気ストーブを点けています。 そして自分さえ暖まったらストーブは消してしまうので部屋全体…

お局様って職場にいる?

私はアルバイト、派遣、契約社員とたくさんの職場で働いてきたけど、いかにもお局様という感じの人に出会ったのは1回かな? 今の職場も50代60代が多くて40代の私はかなり下っ端だけどお局様って感じの人はいないのが不思議。 多分他の部署の人たちからお局様…

坊ちゃんかぼちゃプリン

イエローパンプキンの坊ちゃんかぼちゃプリンの話を聞いて、昔食べたことあるなと思って過去ブログを探したらあった。 10年くらい前に母が懸賞で当てていたみたい。 おいしいんだけど、解凍して食べるから、一度に食べるのが苦し過ぎーでも食べた だって。 …

英検を知らずに中学校を卒業した

中学生の時、やたらと廊下に早見優のポスターがあったのよ(年がバレる笑) 早見優が英検を宣伝しているポスターだったらしい。 でも中学生の時は 「いつも早見優がいるなぁ」 としか思わず。 学校で英検の説明ってあった? 全く記憶がないけど。 同級生が受け…

足首内回し外回し

以前テレビで足首を外側に向かって回すと骨盤が開いて、内側に回すと骨盤が締まると見ました。 なので生理前は骨盤を開くように外回しと言っていた気がするので生理前は外回しだけにしていました。 私の頭の中で間違えた情報変換がなされている可能性もある…

パワーストーンって不思議かも

初めて身につけたパワーストーンブレスレットは水晶でした。 15年くらい前に人からもらったけど2年くらいで切れてしまって、自分で繋ぎ直そうかと思ったけど身を守ってくれた可能性もあるとのことで土に埋めました。 その人から再度水晶ブレスレットをもらえ…

足の血管が浮いてきて数年後

そう。 数年前に左足のスネのあたりにプクッと血管が浮き出したんです。 腕の内側に太い血管があって、それと同じような見た目で目立って嫌だなぁと思いました。 でも元々血管が太いのならもっと前から浮き出しているはず。 下肢静脈瘤ってやつ? そう思って…

お風呂でたくさん汗をかく方法

せっかく湯船に浸かったのに汗が出ない日があります。 体が冷えているのか、そんな日は体調絶好調とは言えない日。 入浴剤も色々出ているけど、入浴剤以外で汗が出たものをご紹介。 松葉茶 汗をかくつもりで飲んだのではなかったのですが、飲んでからお風呂…

塩蔵わかめは冷凍できる

今まで乾燥わかめしか買ったことが無かったのですが、塩蔵わかめを買ってみました。 たくさん買っても食べ切れないと敬遠していたのですが、わかめは冷凍できる上に冷凍してもカチコチにならないと知って買ってみました。 切って塩水で洗って、少し水に浸け…

お雛様供養

うちには7段飾りのお雛様がありました。 家が狭いから大きいものはいらないと両親が言ったのに、祖母が大きいのを買ってしまって大変だったと母談。 小さい頃は全部出してもらってたんだけど、置く場所がなくてだんだんお雛様とお内裏様だけ出すことになっ…