ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2021-01-01から1年間の記事一覧

足首が固くてしゃがめない人

ただ体が硬い/柔らかいだけの問題ではない様です。 関節が固まって血流が悪くなったり体のバランスが悪くなったり良いことはなさそうです。 ふくらはぎに原因があることもあるとか。 マッサージで柔軟性を付けてもらってもいいかと思いますが、動かせる時間…

リウマチ色々

リウマチの方に参考になる内容では全くないです。 今まで知っているリウマチの方は4人います。 1人は自分の祖父。 男性は珍しいと聞いたことがありますが、30代でリウマチと言われたそうです。 ただ、症状が一旦治まって80代になるまでなんともなかった様で…

めまいを治すためにしていたこと

あくまで私の体のことですが、以前春になるとめまいを起こしていました。 エステやマッサージで相談してみてもほとんどの人が答えてくれず、1人だけベテランっぽいおばさまエステティシャンが 「それ気象病よ」 と教えてくれました。 春は意外と気圧が低くて…

足の指をグーパー

トランポリンを買うまでは、気象病というのか春先にめまいを感じていました。 冬は問題ないのでうっかり急激に立ち上がったりしてクラっとなってしまうのが怖いし、あまり繰り返してると治りが遅くて秋頃までめまいが続いていたりしていました。 ある時、会…

寒いと充電できない

数年前の冬、とにかく寒くて室温がほぼ毎日5度くらいだった記憶があります。 どうして覚えているかというと、明け方に目が冷めたので当時持っていたiPadの充電をしようとコンセントに差して2度寝をしたのです。 起きて充電が終わったと思ったら0%でビック…

余ったパン粉の使い道

かなり昔にテレビで見た情報を書いたブログを引っ張ってきました。 最近パン粉を買わないのですがメモ書きとして。 ーーーーー パン粉が冷凍保存できるのを知っていたのにすぐ使うつもりで置いておいたらいつの間にやら賞味期限切れ…でも虫もカビも生えてな…

ひとり暮らしあるある

「こんな話あるあるじゃない!なしなしだ!」 という意見は受け付けておりませんのであしからず ひとりだと誰も何も指摘してくれないので自由なのは良いですが、自分できちんとしないとだらしなく仕放題。 私はできる範囲で家の中もそこそこ片付けているし、…

台湾旅日記 お土産編

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 ーーーーーーーーーーー ジャスミン茶と烏龍茶。1人暮らしの友達には茶葉よりティーパックの方が喜ばれるかも。ばらまき用 1つNT$135お茶屋さんで半ば強制的に買わされた凍頂烏龍茶。買わさ…

台湾旅行 変身写真 Magic・S

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 旅行中に変身写真を撮って作った写真集が届いた時の出来事です。 顔を隠した私の姿が写っております。 修正してくれてるー?と思う箇所も。。 ーーーーーーーーーーー 6月に台北で変身写真を撮…

冬至にほうとうとゆず茶

毎年冬至を意識していて、まずはカボチャ食べなきゃ!と日にちを調べて冬至の日に食べています。 かぼちゃの煮物も好きだし、ほうとうの麺を買ってきてかぼちゃまみれで食べるのも好き。 今年もほうとう作りました。 味付けもだしと味噌のみ。 かぼちゃがド…

台湾旅日記 番外編 誤字編

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 今はなき、てるみくらぶ。。 てるみくらぶで台湾に3回行った気がするわ。 3回目の台湾旅行は日記にしなかったので記録に残っていないのが残念だけど。ーーーーーーーーーーー ありがちありがちの…

台湾旅日記 4日目

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 ーーーーーーーーーーー 本日帰国。あっという間だなぁ。。ホテルのロビーに8時50分集合なので、6時に起きて洪記豆漿大王へ。結局3日間、朝ご飯は全部ここでお世話になっちゃったー。今日の…

台湾旅日記 3日目

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 ーーーーーーーーーーー 今朝は7時に起きてまた来ちゃったよ洪記豆漿大王だって、昨日豆乳を注文したら「小龍包は(注文するの?)」って言われたの。小龍包があるなら食べなきゃね小龍包2人で…

台湾旅日記 2日目

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 ーーーーーーーーーーー ホテルで1回位朝食を摂ってもいいと思ってたけど、前日見かけた洪記豆漿大王に行ってみた。入ってみたら日本語が通じるおばさんがいたので、温かい豆乳NT$15と原味蛋…

台湾旅日記 1日目

2010年6月15日から3泊4日で台湾旅行に行った時の旅日記です。 ーーーーーーーーー 去年に引き続き2回目の台北へ去年は7月に行って毎日直射日光にやられて辛かったから今年は6月に!!11日~14日まで行ってきましたー!台北ベテランの友達と一緒だから…

生姜風呂でぽかぽか〜

毎年低い目標を立てています。 右肩にばかりかけているカバンを左肩にかけられるようにするとか、達成できるものばかり。 今年は生姜を使いこなす。 チューブはやめて、自分ですりおりし。 そう思って今年の1月にすりおろして平たくして冷凍しました。 生姜…

梅醤番茶デビュー

風邪を引きそうな時とか冬に良いらしいので夏から憧れて梅醤番茶の準備として色々買い揃えてきました。 こだわりの梅干し。 昔ながらの梅干しなので、とてもしょっぱい。 1時間水に浸けるごとに塩分1%減るらしいけど、せっかくだから私はそのまま塩分もし…

重曹パックでシュワシュワ〜

もう10年以上ガスールの泥のパックを使っています。 泥パックだけではお肌が乾燥するかなと思っていつもお米の研ぎ汁で固形の泥を柔らかくしてパックしています。 お米の研ぎ汁は糠が入っていて良いですからね。 でもお米の汚れが入ったら嫌なので、1回目の…

カラスがスクワット

タイトルが全てなのですが。。 昨日会社に出勤途中で目の前にカラスがいました。 カラスの割に襲ってきそうな怖い雰囲気がないなぁ。 と思いながらじーーーっと見ていたら、そのカラスが 「アァァァァー」 と鳴きながら2回スクワットをしたのです!! えっえ…

飲料自販機の不具合

昔、色んな会社から委託されたコールセンターで働いていたことがありました。 昼間の仕事とのWワークのアルバイトだったんだけど、日によってどの電話担当になるか分からなくて大変だった。 全く受けたことない電話のところに行かされても、誰ができて誰がで…

円皮針でセルフ美容鍼

7〜8年個人サロンの美容鍼に通っています。 美容整形みたいに劇的な変化はないけど、老化スピードが格段に遅くなるのとたるみが解消されてほうれい線も薄くなるし毛穴も締まってお気に入りなので通い続けています。 通っていなかったら自分はどんな顔をして…

お尻の穴の皮膚の保護に馬油

ソンバーユが大好きなのに使いこなせず一旦使うのをやめて、やっぱり使いたいと思い再び購入しました。 私だけなのかは分かりませんが、日中ソンバーユ(やそれ以外のメーカーの馬油でも)を使うと顔がカピカピに乾燥した気がして1日中気になっていました。 …

タッパー使いまわし

昔使ってたブログを見たら、2010年にこんな日記書いてあった。 この容器、今はお弁当のおかず入れに大活躍してる 食品入れる容器じゃないの知ってて使い始めたはずだけどすっかり忘れてた。 文章見ると食品入れる用にする気満々な私。 容器が小さくて、手作…

「紙は虫が湧くからすぐ片付けて!」

と、怒る人と昔知り合ったことがあります。 紹介されてデートだったんですけど、、、紙類には虫が湧くという話が多くて勉強にはなったけど怒られてばかりだった(笑) 害虫駆除の会社に勤めていたので当然なのかも。 当時私は床に敷いていた絨毯の下に引っ越し…

池袋で女子会

お酒なしでいいのに検索すると夜はどうしても飲み放題プランなどばかり見つかってしまう。 お店の経営的に都合が良いのかなと思えてきた。 今回友人の結婚祝いでお店をずっと探していました。 3人で集まって、2人で買ったお祝いを渡して食事代を出そうという…

首イボを減らす方法

加齢によって首イボが出ると言われるけど、私は中学1年生の時に大きな首イボが出現して20代に入ってから常にあった気がします。 中学生の時は首になんかできものができたなぁといじっていたらどんどん大きくなってしまった(T_T) むしり取ろうと思っていても…

エキナセアで風邪予防

友人に 「風邪引きそうな時はエキナセアを飲むといいよ」 と言われたので買ってみました。教えてもらったのが夏前で、すぐに買おうと思ったのですが調べていたら 〝作用が強いので、続けて飲まない。2週間飲んだら1週間休むなど間を開ける〟 〝エキナセアはノ…

アロマタッチセラピー体験

モニター募集とのことで、アロマオイルが大好きな私はいそいそと出かけてきました。 慣れていない初心者の方なのかなと思っていましたが、手慣れていて快適でした。 私よりもずっと若そうでしたが、お喋りも弾んでお友達にもなれそうな勢い。久々に知らない…

女盛りは19だとあなたが言ったのよ

あなたって誰じゃーーーい!! 森高千里の歌の歌詞だけれど、この歌のおかげで23歳の時に 「女として終わった年齢になってしまった」 と思ってしまったのよ。なんと罪深い歌。しじゅー(40歳)超えても女だったわ! ピチピチの20代にもっとピチピチの自分を自…

楽天カード引き落としできず

クレジットカードを複数枚持っているので、1枚あたりの限度額を下げて10万円にしています。 ウォルマートセゾンカードは5万まで下げられるというので5万にしちゃってます。 楽天カードを月に多くても5万円くらいしか使わないのに、限度額の枠が戻る仕組みが…