ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

黄砂を吸い込んだから不調?

黄砂がひどいなんて知らずに数日前に片道1時間くらいの道を徒歩で往復してしまった。
帰りは電車に乗ろうかなと思って交通系ICも持って出掛けたのに余裕と思って帰りも徒歩。
まだまだ体力あるなぁ!と思っていたら、翌朝寝る前より疲れていてビックリしちゃった。



そこからなんだか喉にちょっと違和感があって、頭も重い感じ。
気をつけないと風邪引くかもと思っていたら会社の同僚もほんの少し喉の違和感があるからコロナとインフル検査してから出勤しますって(^_^;)



うちの部署は今でも「不調があればみんなのために検査するのが普通です」という考えの人ばかりだから巻き込まれないようにしないと。
喉がちょっと変なだけで熱もいないのになんなんだ。




でもこの同僚は以前コロナにかかって別の人がその後かかって「うつされた!!!」って大騒ぎされたから警戒して検査したんだろうな。
どっちが迷惑なんだろ。
自分の不摂生を棚に上げて人のせいにする人多いんだなとここ数年で人をだいぶ観察できた。



風邪流行ってるの?と思って調べていたら黄砂がすごくて体調悪い人が多いみたいね。
とりあえず久々に思い出した板藍根と真冬に結構飲んでたサマハンを飲んでみた。
サプリメントもいくつか飲んで、セルフEATもした。
セルフEATのことは過去に書いてた。
咽頭の不調を改善すると解決することが多いんですって。

hehena.hatenablog.com





図書館で本も借りてきて、EAT療法で有名な堀田修先生の本なんだけど上咽頭の不調を治すと化学物質過敏症が緩和したり自律神経を整ったりするそう。
慢性上咽頭炎にならないために首の後ろを冷やさないことも大切だとか。




梅醤番茶も飲んだしバッチリと言いたいけどどうもパッとしない。
会社に行くのも問題ない体調だけど、絶好調ではないんだなぁ。
無理したら悪化するかもという気持ちが拭えない微妙な体調。



だけどちょうど2連休になったからいつもより多く寝てみた。
そしたら腰が痛くなった(^_^;)
不調増やすのやめてくんない?
黄砂のせいだったはずがいつの間にか歳のせいになってきた。



2連休のうち1日は朝から4時間くらいカラオケに行こうと思ってたのにー。
黄砂は風邪の症状が起きてるわけじゃないの??
いつもの風邪対策ほど改善が見られないのはなぜだ。
喉はすっかり良くなったけど、なんとなく頭が重い感じだからもう少し色々他の方法も試してみようと思う。


今回試したもの一覧。


PR


PR

サマハンはカルディや成城石井でもっと安く買える。


PR


梅醤番茶は梅干しと生姜と醤油を少し入れたカップに三年番茶を注いで飲んでいるけど、お湯を注ぐだけのものも売っている。


PR




iHerbのサプリ色々


PR


PR


黒炒り玄米も良い。
飲んだ時に「今日は猛烈にコレを体が欲していた!!」ともの凄い染み渡る時があって最高。


PR