ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カード引き落としできず

クレジットカードを複数枚持っているので、1枚あたりの限度額を下げて10万円にしています。 ウォルマートセゾンカードは5万まで下げられるというので5万にしちゃってます。 楽天カードを月に多くても5万円くらいしか使わないのに、限度額の枠が戻る仕組みが…

トルマリンでマイナスイオンパワー

トルマリンは別名電気石とも呼ばれていてマイナスイオンを出しているとか。 肩こり緩和や電磁波から身を守ってくれたりするみたい。 と、いうわけでトルマリンブレスレットが欲しくて近所の天然石のお店に行きましたが10月の誕生石で時期外れだからか1粒付い…

ガサツ料理〜オムライスの卵〜

卵は品質が悪くなっていないかのチェックを兼ねて、1個1個ボウルに割って入れて確認してから使うのが正しい使い方の様です。 オムライスの卵を作るなら、ボウルに卵を割って入れて菜箸でかき混ぜて火を付けて油を敷いたフライパンに流し入れます。 しかし…

ガサツ料理 何十回も作っている煮物

料理のセンスがないなりに自炊歴20年以上。 何とか料理を作っている様な相変わらずヤバい様な私です。 料理初心者の頃に本の付録か何かで小林カツ代さんのレシピ本を読んで、じゃがいもと厚揚げの煮物が作れる様になりました。 何十回も作っているのに未だに…

無印良品のティーポット

無印良品に行ってティーポット衝動買い。 昨年ダイソーでガラスのティーポットを買ったらすぐにフタを割って、急須のフタで代用するというダサダサ。 せっかくおしゃれなティーポット買ったのにさ。 と思っていたら、あっという間に本体も割ってしまいました…

忘年会や女子会のお店選びにいつも悩む

自分も含め、よく会う友人はお酒を飲まない人が多いです。 なので忘年会を数人でやりたくてもなかなかお酒が付かないちょっとしたコース料理などを探すのが大変。 (お金を出せばいくらでもあるのでしょうからワガママ検索しているだけです。はい) お店も飲…

顔のたるみを解消するには

ストッキングをかぶって上からずっと引っ張り続ければ解決。 めでたしめでたし。 ストッキングをかぶりつづけている私でも殿方はデートに誘ってくれるのかしら? 脱いだところで 「たるんだ顔の方が素敵だよ」 とは言わないだろうよ。 究極の2択かい。 7〜8…

虫取り秘密兵器

横に拡げられるバスタオルハンガーが大好きで、バスタオル以外にシーツやトレーナを干したりもします。 トレーナーを干して目一杯横に拡げると脇の下が重ならなくて早く乾いて良いんですよ。 なので今回も寝る時に着ていたトレーナーを洗ってバスタオルハン…

KINTOのマグカップ

前の職場の後輩の結婚祝いに友人と一緒に購入しました。 少し上記の写真とは形が違うのですが、デザインはこのタイプ。 ホワイト×ピンクと、ブラック×ブラウンという組み合わせ。 購入したのは300ml。 (もう1つ大きいタイプが欲しかったけどピンクが売り切…

自然食品スーパー

自然食品スーパーF&Fというお店を発見。 最近食の大事さを更に痛感していたところだったので大感激! しかも結構混雑していて、食の重要性について考えている人がたくさんいるのだと実感。 このお店の近くの成城石井もいつも混んでるもんな。 よし、食生活の…

お茶の出がらしふりかけ・改

大のお気に入りのべにふうき茶。 良質な無農薬栽培のお茶を買ったので茶葉がもったいなくてふりかけにしています。 初めはフライパンで水分を飛ばしてごま油と岩塩といりごまを入れていましたが飛び散って飛びとって量が減るのが気になっていました。 台所も…

こんにゃく温湿布デビュー

こんにゃく粉ではなくこんにゃく芋から作られたこんにゃくの方が良いそうです。 今回は間違えたー。 調べる前に業務スーパーでお安いこんにゃくを買ったら失敗。 でも失敗ってほどではないと思う。 鍋で煮たこんにゃくをタオルで包んで、私は腎臓の数値が少…

カエルのタマゴ?

めったに作らないんだけど、前にキウイジャムを作ってみたので家族に出来上がりの写真を送ったら返事が 「カエルの卵集めてんの?」 って 美味しかったんだってば。 料理上手とかマメね〜とか褒められようとした私が間違っているのかぁ!

ポケットティッシュケース手作り

かなり昔に職場の男性上司に 「女の子ならポケットティッシュをティッシュケースに入れてるよね」 と言われて驚きました。 中高男子校だから女性に幻想抱いてない? 女性は毛が生えないとか思ってるんじゃないの? と思いましたが、ポケットティッシュケース…

セレッシャル シナモンアップルスパイス

あまり甘い飲み物は飲まないのですが、ハイビスカスとシナモンとカモミールのティーなのはちょっと興味深くて会社で飲む用に買ってみました。砂糖を入れていないのに甘みがあって美味しい。 糸は付いていないTバックでした。会社用のマグカップに入れて飲ん…

波動の良いお塩 皇帝塩

怪しいタイトル(笑)ツイッターで皇帝塩というお塩を知って興味津々。 でも検索してみると検索候補に「皇帝塩怪しい」などと出てくるし、ツイッターの検索窓に皇帝塩と入れても特定の人のつぶやきばかり。元々ぬちまーすを使っていて、もう少しお安い塩と併用し…

貯筋のおかげで助かったー

2020.3.8 加筆訂正 2021.11.14 1年半くらい前に胃腸炎を起こして強い吐き気と腹痛で夜から朝までとっても苦しみました。 (数日後に病院から連絡が来て、便の中から菌が出たそうで軽い食中毒だったみたいです。 確定診断ではないけどと言われてカルテを覗いた…

ゼリー飲料に助けられ

2020.3.8 加筆訂正 2021.11.13 1年ほど前に胃腸炎だったのか強い吐き気と腹痛で大変な目に遭いました。 翌朝もまだ吐き気があって、ここまで苦しいのはそうそうないなぁと気分も落ちました。 仕事は休みだったので良かったのですが、ゴミを捨てに行ってトイ…

私の思春期はドラクエでできている

ドラクエ相当やりました。 でもニンテンドーDSを買うまでがやっとだったので「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」までしか遊べていません。 それまではファミコン、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーション(1&2)NINTENDO64、ニンテンド…

プロレスの受け身で寝てみる

トランポリンを購入したおかげで肩こりはかなり改善したのですが、首凝りはガチガチなままであまり改善されていない感じがします。 「頭痛がしないのが奇跡ですね」 とマッサージで何度か言われるほど凝っているらしいので自覚せねば。 なるべく枕を低くして…

体のバランス

朝、外を歩いていると10mくらい先に倒れている人が見えました。自転車に乗った人が素通りしていたので倒れている訳じゃないのかな?と思って歩いていると、向かい側の一軒家のおうちの人が出てきて 「どうしたの?転んじゃったの??」 と声をかけていまし…

季節の変わり目にふらつく

気象病だったのか、春にめまいが急に起こってしばらく続くという生活を何年も続けてきました。 年中めまいがする訳ではないので、立ち上がる時に気をつける習慣がないのが怖いのです。 しかし、体質だと諦めていたのをまず最初に救ってくれたのがEPARKリラク…

とろろ昆布で塩分排出

かなり昔に、とろろ昆布がダイエットにいいとテレビで放送していたからたくさん買ったと母からもらって美味しいのでたまに味噌汁に入れて飲んでいました。 すると塩分を体から排出するにも良いと2年半くらい前にテレビで放送していたので食べる頻度が上がり…

自分を甘やかして生きる

20代の頃、フリーターでウェイトレスをしていました。 一旦14時に閉店して17時から居酒屋になるお店だったので空いている時間が無駄と思って別なお店に移動して掛け持ちで仕事をしていました。 オフィス街のランチタイムのアルバイトだったので、大忙…

足の指の力でトランポリンを飛びたい

先日行ったスポーツマッサージ的なお店で体の筋肉を見てもらいました。 トランポリンを買ったのも整体に行ったのがきっかけだったのですが、その時は 「体のどの位置にも筋肉全くないよ。ランニングでもすれば?!」 と言われて走りたくない!と考えに考えて…

手の指ほどに足の指を使え

私は足の指でコタツのスイッチを入れます。 夏は扇風機を足の指で点けたり消したりします。 だらしがないですね。 実家に住んでいたら母にだらしがないと指摘されていたことでしょう。 でもひとり暮らしなので誰からもお咎めありません。 せっかくひとり暮ら…

ゆる筋トレ女子

筋トレ女子が増えているとテレビで見ました。 私もガッツリ筋トレとまではいきませんが、1年前とは別人と言えるほど筋肉が付いています。 インタビューを受けていた女性が「体が楽になった」と言っていたのがとても理解できます。 筋力があると生活するのが…

トランポリンはおっぱい体操

20代30代は仕事が大変だったこともあり、肩こり首こりが相当ひどい状態でした。 首肩腰、背中やデコルテも凝りでガチガチなのですからおっぱいが柔らかいはずもありません。 もはや凝りの様におっぱいもガチガチでした。 20歳頃に通勤ラッシュで人から押され…

今までで一番体力あるかも

40代になって、こんなにも体力があるなんてという喜びに溢れて生きております。 と、言ってもゴリゴリに鍛えている人からすれば大したことないですが、若い頃から特に体力がなかったので年をとっても体力が落ちが実感がないのも問題だったと思います。 きっ…