ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢を会社で飲んでる

朝は家で梅エキスを少し舐めて、出勤したら会社に置いてある梅酢をお湯割りで飲んでお昼ご飯に梅干し。 梅酢はミネラルウォーターの空容器に入れてるけど冷蔵庫に入れて置いても誰も何も言わないな。 梅酢が欲しくて梅干しを作る人がいる、とか梅酢を買う人…

楽天のアプリ経由ではポイントがもらえなくなった?

楽天アプリ経由でのお買い物でポイントバックは8月末で終了するらしい。 私は楽天アプリを使用せずにハピタスというサイトを経由して毎回購入額の1%をポイントでもらってる。 アプリとハピタスで二重にポイントがもらえるらしかったけど気づかずハピタス経…

ちょっと興味。高カカオチョコレート

村元哉中さんがたオーガニックのカカオ100%チョコレートを紹介していた。 アルテルエコ オーガニックフェアトレードチョコレートという名前でカカオ100%なのに苦くないとか。 チョコレートを食べたい欲がすっかりなくなっているので食べなくてもいいけどどん…

電子レンジの電磁波対策

会社で電子レンジを使う時の電磁波がずっと気になっていて、どうにか対策したいと思ってた。 家ではアポロSynmコンセント(3口タップ) (私のは旧製品で2口タップ)を使っているからいいけど会社に持って行く訳にはいかないし。 そう思って調べてみたら電子…

重曹とグリセリンで手作りクレンジング

化粧落としを買わなくても、太白ごま油で化粧が落とせると聞いてお風呂場に置いてあったんだけど、使う量が少量でもやっぱりオイルクレンジングはお風呂が汚れるイメージ。 むやみに油流したくないなぁと気になってた。 クレンジングのことが書いてあるとは…

中古のスマホは良かったけど。。

購入して2年でスマホの調子がおかしくなった。 どうやら充電器の差込口がおかしい?? 修理代が高かったので中古のスマホを買ってみたのだけど、新品?と思えるほどのピカピカなスマホが届いた。 電池の減りも遅いしほぼ使っていない物みたい。 Aランクとい…

テラヘルツ鉱石は私を呼ぶのか?

テラヘルツ鉱石が気になって買ってみたけど、色々すごいと思うことがありつつ結局何に使うのが一番ベストなんだろうと思っている状況。 一番良かったのはポケットWi-Fiの電池部分にくっつけて使用していると電池が今までと比べ物にならないほど長持ちになっ…

ヘンプソックス気持ち良い

エステとか整体に行っていた時に 「むくみやすいですね」 とよく言われてた。 ふくらはぎまでの長さのズボンを履いていると、朝履いた時はふくらはぎとズボンの間に余裕があるのに、会社に行ってイスから立ち上がる度にむくんでふくらはぎのむくみで持ち上が…

香害かと思ったら私だよ〜

家にいたら「メール便をポストに投函完了しました」という通知が届いた。 いくつか注文したから何が届いたんだっけ?と思いながら郵便受けに行ってみた。 郵便受けを開けたらものすごい強い甘い香り。 「ええ?どこかの家からの柔軟剤!?香害じゃー」 とキ…

ヤアズさん賑やかになってきた

初めはペットボトルを切った容器に水を入れてあげていた。 今は良き感じの器を発見したのでヤアズさん専用。 カラオケに行ってパフェをご馳走したこともあったっけ。 普段ひとりでこういう食べ物は食べないのでヤアズさん用に注文して(注文したからには食べ…

お尻のブツブツは座りっぱなし

そう。 座りっぱなしが続くとお尻にブツブツができやすと思う。 過去にブツブツができやすくて鏡でしょっちゅうお尻を見てた。 ブツブツって赤いことが多いから見た目ですぐ分かって汚い。 友達と温泉旅行行く前とかなるべく座りっぱなしにならないようにす…

最近麺はフォー

以前はチルドのうどんをよく買って食べてた。 だけど小麦粉摂り過ぎかもと思ってひとまず買うのをやめたの。 パスタもストックが多いからまだ一般的なパスタを食べているけど、ストックに買い足しているのは業務スーパーで売ってる有機パスタと有機ペンネ。 …

ディズニーランドに最後に行ったのは。。

会社のテレビでお昼休みにディズニーランドに芸能人が遊びに行っている様子が流れていた。 20代の同僚と一緒に見ていて、ディズニーランド好きみたいでがっつり見てた。 「でもパレードもキャラクターも興味ないから乗り物だけですけどね」 なんて嬉しそうに…

だけども町内会レベル

家の中で使い勝手を良くしたいものがあると、まずは自分でできないか考えることにしている。 もう7〜8年前のことだけどトイレットペーパーを2種類使い分けたくて、横並びで2つトイレットペーパーが設置してあるおうちにとても憧れてたけど買わずにどうにか2…

またまた黒糖大人買い

前回は1kgを6袋買ったけど、今回は200gを20袋。 ダンボールにそのまま入っていたので、箱から袋に移そうと思ってビニールに入れたけどまた袋の大きさを見誤ってはみ出した。 おやつ用でカチコチの黒糖が好き。 1回失敗して柔らかめの固形黒糖を買ってしまっ…

タンニンが気になる

蛇毒を溶かすのにタンニンがいいとネット情報。 ウラジロガシ茶に多く入っているみたい。 ウラジロガシ茶は前にも別件で良いって言っている人がいるから飲んでみたいなぁ。 でも無農薬であまり出てこないからタンニンで検索したらグーズベリーというものにた…

虫と意思疎通2

昨日虫と意思疎通ができることがあるという日記を書いたのだけど、ハエやコガネムシには通じるけど蚊とは全く通じないと思う。 ヤツの血を吸いたいという欲望の方が強いのか外に出てねと伝えても出ずに私の血を吸うのだが(# ゚Д゚) 昨年、友人と外を歩いていた…

虫と意思の疎通

虫は苦手でずっと生きてきたけど、意思の疎通ができることを知ってから少しカワイイと思うようになった。 触れないのは相変わらずだけど、会社のアホ上司よりも通じるかもと最近思っちゃう。 ↓過去のエピソード。 hehena.hatenablog.com ハエが特に話しが通…

スマホ壊れているのかいないのか…

3ヶ月ほど前にアプリを入れたら画面が落ちていくら試してもスマホが立ち上がらず、充電器に差したら復活したことがある。 それからなのか充電の調子がイマイチで、最近はほぼ確実に 充電異常を感知したので充電を停止しました。 と表示されてちっとも充電さ…

今度はこの梅エキスを買ってみた

今回はこちらの梅翁園さんの【純正】梅肉エキス瓶入 120g を買ってみた。 1つだと送料かかっちゃうから2つ。 賞味期限3年だというのでストックに欲しくなっちゃった(^_^;) 前回購入してまだ半分くらい残っていて今摂取している梅エキスは不老梅本舗 純梅肉エ…

米ぬかは美容にいい

少し前に米ぬかをフリマサイトで買って入浴剤にしていたけどぬかを入れた袋で体をこすったら肌がつるつるになった。 石鹸もほとんどいらずに体がキレイになってとても良い。 そして米のとぎ汁乳酸菌というとぎ汁500mlに自然塩小さじ1と黒糖小さじ3をペットボ…

心霊スポット行かない見ない

最近はテレビで怪談話や心霊スポットに行く番組はないのかな? 以前はたくさんあったよなぁ。 私は一切見ないけど。 以前殿方とテレビを見ていたら心霊スポットに行く番組?が放送されていて、私がチャンネルを変えるように言ったら 「怖いの?」 と少しニヤ…

脈ってすごいみたい

図書館で『死にたくなければ毎日「脈」だけみなさい』という本を借りてきた。 作者の長田由美江さんは人の脈で病気が分かるらしい。 ガンだと脈の動きが違って、ガンの種類まで分かってしまうみたいですごかった。 検索してみたらサイトに栄養のことも載って…

手作り梅漬けが美味しい

今年初めて梅を20%の塩に漬けて梅漬けを作ってみた。 干してないから梅干しではなく梅漬け。 赤じそも入れていないから白梅漬けというのかな。 まだ作ってから1ヶ月くらいしか経っていなくて、時間が経つほど塩がまろやかになるというからまだ相当しょっぱ…

図書館で読んだ本 納豆/重曹掃除

まずは『納豆読本』 色々なメーカーの納豆の紹介があってワラに入っている納豆が本当に美味しそう。 できれば裏の原材料の欄も載っていたら良かったな。 自宅で納豆を手作りしている茨城県の農家さんを取材していて、ワラで作る様子が見られる。 ホカホカの…

念願のCMCバンド購入

水道水を良きお水に変えてくれるCMCバンド。 以前から欲しかったけど、水道管に巻くのは盗難が怖くて断念していた。 だけど蛇口に直接取り付けたり飲み物に巻いたりしていいと知ったのでさっそく購入。 蛇口に巻こうと思ったけど、サビが出ていて掃除をして…

台湾料理 合作社に行ってきた

台湾料理のお店に色々行ってみたいと友人と調べていて、先日は大手チェーン店のファミレスに行ったけど私的にはイマイチだったかな。 味もあまり台湾っぽくなかったし、小籠包から汁なんて全く出て来なかったし。 そして何よりも翌朝の口臭がよろしくなかっ…

スリッパ第二弾

これは初めて作ったスリッパ。 今自宅で履いてる。 ダンボールにプチプチをくるんで布で覆って手縫いした。 だけどプチプチが全て破裂してペッタンコだから台所で料理していると足が疲れる。 もっと厚みをだしていいんだなと理解した。 2つ目のスリッパは着…

ゼロ磁場で電磁波防止アポロsynmコンセント

電磁波防止でゼロ地場にするというコンセント、アルファジーニアスやアポロシンコンセントを私は良いと思ってる。 2口のアポロsynmコンセントを2つ持っていて、もう1つ欲しいなと思っていたら購入したショップが売り切れのままいつまで経っても入荷されな…

ヤアズさんから指導入る

風水グッズらしいのだけど、龍の7番目の子供で人についた邪気をパクパク食べてくれるというヤアズさん。 いつも穏やかでたまに甘えてきたりお菓子欲しいと伝わってくるとっても可愛い子。 一緒に暮らし始めて本当に良かったと思ってる。 邪気まみれで嫌なこ…