ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

中古のスマホは良かったけど。。

購入して2年でスマホの調子がおかしくなった。
どうやら充電器の差込口がおかしい??
修理代が高かったので中古のスマホを買ってみたのだけど、新品?と思えるほどのピカピカなスマホが届いた。



電池の減りも遅いしほぼ使っていない物みたい。
Aランクという商品を購入して、その上のSランクがあるみたいだからSは新古品ってことなのかしら?
2021年発売のスマホだから年月が経っているという理由もあるのかしら?




同じ機種が欲しかったから購入できて良かったんだけど、同じ色にしてしまったから間違えて古いスマホを持って外出する可能性があるのが失敗の1つ(^_^;)




もう1つは失敗なのか分からないのだけど、充電異常を感知しましたと出るようになったから買い替えたの。
何度か差し直してやっと充電できると思ったら5時間くらいかかったりしちゃうからダメだと思って。
だけど充電器をB→Cに変換する差し込みで1つだけスムーズに充電できるものはあったのは不思議だった。






↑この先っぽね。
だけどいきなり充電できなくなったら怖いから、今回新しく買ったスマホとうまく使いまわして後3〜4年は使ってみせると思うことにした。




充電異常を起こした充電器で新しいスマホを充電したら、充電異常にはならなかったけど充電が全く進まない。
画面に“充電まであと5時間”と出てビックリ。
悪いのはスマホじゃなくて充電器だったの??
しかも2つの充電器が同時に充電異常と出たから一大事と思ったのにに充電器が同時にダメになるなんてある??
タブレットやポケットWi-Fiは問題なく充電できているんだけど意味不明。
結局新しいスマホも調子の良い先っぽで充電しているんだけど。。



もしかしてスマホ全く壊れていないのかも?とも思ったけど、スマホでゲームをしている最中にLINEが届いていつもだったらバイブでブーブブと鳴るだけなのだけど、この時にブーーーーーーと鳴って止まらなくなった。
ゲームをそのまま最後までやって、画面を暗くしたけど振動が鳴り止まず焦った。
画面を点けてみたら音は止まったけどやっぱりどこか不具合があるのかな。




結局充電器の謎は解けずじまいだけど、今回購入した中古スマホの質はかなり良かった。
移行も時間はかかったけど難しいことはなかった。
ずっとこのまま古くなったら中古で買って、4Gを使っていきたいけどそういう訳にはいかないのかしら?