ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

スマホ壊れているのかいないのか…

3ヶ月ほど前にアプリを入れたら画面が落ちていくら試してもスマホが立ち上がらず、充電器に差したら復活したことがある。
それからなのか充電の調子がイマイチで、最近はほぼ確実に




充電異常を感知したので充電を停止しました。



と表示されてちっとも充電されない。
何度も充電器を差し直してどうにか充電が始まるんだけど、充電が終わるまでに4時間とかかかってしまってもうすぐ壊れるのか。。と心配になった。



会社の人が2人、画面が真っ暗になって全く使えなくなったり充電が全く増えずに突然使えなくなって困っているのを見たので壊れてから考えたのでは遅いなと思って本気でどうにかしようと思った。



意外なところで充電口にホコリが溜まっているのが原因のことがあるらしく、掃除してみたらホコリが出てきた。
→だけど充電異常に変化なし。
充電器を変えて充電。
→変化なし。
いつも充電に使っている延長コードが悪い可能性もあるので別のコンセントで充電。
→変化なし。。





でも不思議なことにかなり昔にポイントで交換したドコモのポケットチャージャーではすんなり充電できる。
これで毎回充電し続ける訳にもいかないよなぁ。



3ヶ月前に無料のセキュリティアプリを変えようと思って色々試してインストールしたのが良くなかったんだと思う。
でもセキュリティアプリって必要なのかな?って今更思うようになった。
グーグルとかドコモに初めから入っているアプリが役割果たしてる??
結局新しく入れたセキュリティアプリはウイルススキャンしか無料でできないみたいだしなんだったの。。



不具合に関して、ドコモショップではなくスマホの修理屋さんがいくつかあったので調べてみたらバッテリー交換に1万円は余裕でかかる感じ。
今使っているスマホはドコモのオンラインショップで新品で16280円で買ったんだけど。。
せっかく安かったのに2年しかもたないなんて。
5年は使いたかった。



メールで問い合わせができる修理屋さんがあったので問い合わせてみたら、バッテリーではなく充電器の差込口がダメなのではないかと返事をもらえた。
だけどポケットチャージャーで充電ができるのが謎なので、他に原因があるのかもと。
そして充電口の交換代金は13800円。。



あーどうしようとあれこれ悩んで、中古のスマホを探してみた。
全く同じ機種がいいので探したら傷とかランク分けされていて良さそうなのが12000円。
状態良くてこの先3年くらい使えるならいいかなと思って買うことにした。



楽天市場で1000円引きクーポンがあったから5の倍数の8月10日を待って買おうと思いつつまだ悩んで夜になって見てみたら11000円に値下がりしていて、クーポン使って1万円だったから買ってしまった。。
お盆休みに入るというので届くのは約1週間後らしい。



それまでポケットチャージャーで頑張ろうと思ったんだけど、もしかしてポケットチャージャーは差込口がBタイプなんだけど、その先にCタイプの変換器を付けていてこれと相性がいいのでは、、と思って別のBタイプの充電器に付けて充電してみたらあっさり充電できてしまった。。


でも充電異常と表示される充電器でポケットWi-Fiタブレットを問題なく充電しているからどういうこと??
不具合はありそうだから中古のスマホが届いたらすぐに移行手続きはしないで様子見するかな。。
もしかして必要のない出費だったのかしら?
でももう1台手に入れたことによって機種変を先延ばしにできているならきっとおトクなはず。。



今年はどうも買い物の失敗が多くて(ポイントをこうすればもっと多くもらえたとか、買った直後に値下がりするとか)何か間違えた生き方をしているのだろうか?と考えていた矢先にまた。。(^_^;)
でも中古の白ロムだのSIMフリーだの意味がずっと分からなかったけど今回調べて分かったし、今のスマホも自分でドコモのオンラインストアで新品を買って自分で移行したからやり方分かるしスマホは中古でいいのでは?と気がついたのは大きな収穫。



なんでも都合よく良い方向にばかりものごとを考えるタイプだけど、毎回それだとただの思考停止かなと思って今回はちょっと考えようとは思う。
ドコモウィズというプランで毎月1500円引きになってるから5Gにすると料金プランを変更しなければいけないみたいだから5Gにしたくない。
そもそも5Gが体に良くないという噂も結構信じてる。
東京に住んでるから5G の電波だらけだと思うけど。。




そして唯一の失敗が、同じ機種を買ったのはいいけど色まで同じにしてしまった(^_^;)
色は変えれば良かったと思ってる。
どっちが新しくてどっちが古いのかたぶん訳が分からなくなって会社に持って行ってヒエーーとか大騒ぎする姿が想像できるのだ。



今回ここの「みんなのすまほ」というショップで買った。
ヤフー店にも同じ商品があってバッテリー80%以上と書いてあったけど私が買った楽天には書いていなくて、でも購入したらヤフー店も売り切れになったから80%以上のスマホが届くと信じて待っているのです。。