ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

フェライトコア。電磁波対策になる?

フェライトコアという物を最近知った。
電化製品のノイズの軽減に使うものらしい。




こういうもので、開いて配線にくっつけるの。
試しにフリマサイトで3.5ミリの線に使えるタイプを買ってみた。



思っていたよりもずっしりしていて、テレビがクリアに映ったり、カーナビに使ったり、電子レンジの温めムラが解消されたり色々良いらしい。
しかも電磁波対策にもなるという噂が。
会社の電子レンジにも取り付けたいと思ったんだけど、思っていたよりも線が太いものが多くてなかなか3.5ミリじゃ挟めるものがなくて困った。
部屋中ウロウロしてコンセント類は大きくてダメだったのでテレビのアンテナに付けたけど意味あるのか??





テレビの録画に使ってる外付けハードディスクに付けられた。
コンセントも細かったので、本体近くとコンセント近くの2つ付けてみた。





細い線が意外となかったと気がついて、結局スマホなどの充電器に付けておいた。
他に使いたい場所を見つけたら取り外して移動すればいいだけだし。
コンセント自体アポロシンコンセントという電磁波対策のものを使っているから二重の対策になるのか意味あるのか分からないけどとりあえず付けておこう。


コールセンターで働いているので、ヘッドセットというのかな。
仕事に使う片耳のヘッドホンとマイクのセットを1日中付けているのでこの線にも付けてみたけど、今のところあまり音質の違いは分からないかも。




よく分からないまま使ってみたけど、エアコンと枕元の電気スタンドに使いたいから大きいタイプを再購入予定。
アマゾンで色々な大きさのフェライトコア20個セットがあったからそれにするか、楽天で大きめサイズ10個セットにするか。
今回はあまり実感がないけど、電磁波が減ると部屋が静かになるから早く試してみたいな。