ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人に見せられない姿

極暖がどのくらい暖かいか知らないんだけど、私はこの元祖裏起毛というインナーが温かいおかげで冬を越せている。 楽天のダークエンジェルというお店で、インナーと暖かいタイツを愛用中。 だけど暖かいインナーの仕組みとして、汗を蒸発させて暖かくしてい…

最後のツメが甘い

ツメが甘い人間だということはよく分かってる。 だから今回も気を付けた。 湯船にビタミンCを入れると塩素除去になると聞いて入れているんだけど、使わなくなった一味唐辛子の容器に入れているので詰め替えが大変。 そのために小さいじょうごも買って、こぼ…

家庭用トランポリンのバネ交換

何度かバネを破損して交換したことがある。 1つ破損したらすぐに交換しないと隣のバネもすぐに破損する←経験者。 何本かまとめて交換した方が楽だしと思ったのが間違いだった。 トランポリンをたたんで交換しなきゃならないから1人だと結構大変なのよ。 今ま…

フード3枚重ね

家の中が寒い。 エアコンやストーブをつければいいのだけど、たくさん着てコタツに入っていれば大丈夫なので室温は低いまま。 とにかく足が寒いと感じるタイプなので足が温まると平気みたい。 部屋の中で吐く息が白い(^_^;) 5年くらい前もたしか相当寒くて、…

Docomo LIVE UX勝手に起動

スマホの画面が固まっておかしいなと思ったら、裏で勝手にLIVE UXというアプリが真っ黒な画面のまま起動してた。消してもまた出てきて消す動作を連続5回くらい繰り返してイライラするんですけど。 一番やっかいなのが、スマホを開いた時にそのまま固まってい…

近所のお店を応援したいけど

ネットショッピングだと財布の紐が緩くなる私。 もっと近所のお店で使った方がいいんだよなぁとずっと思ってる。 近所の八百屋さんのすぐ近くにナゼか八百屋さんができて、わざわざこんなに近くなくていいじゃんと思っていたら先にあった八百屋さんが閉店し…

久々にホッカイロ買った

寒がりな割にホッカイロは使っていない。 外では重宝するけど、室内に入ると暑くなってもったいないから。。 ビニールにぴっちり入れて冷凍するとまた使えると聞いて子供の頃試したけど暖かくならなかった気がする。 ぴっちりが足りなかったのか、長期冷凍保…

温泉入る前より臭くなった

東城百合子先生の自然療法という有名な本を読んで砂に埋まる健康法をぜひともやってみたいって思った。 砂に埋まると体から毒素が出て、人によっては好転反応で具合が悪くなったりするらしい。 海に浸かるのもいいみたいね。 砂に埋まるツアーもあるとかで、…

重曹も高級だ

以前買ったクエン酸があまりに値上がりしていて驚いたんだけど、重曹もかなりの値上げだ。 天然重曹が良いと言われていてニチガのコロラド産天然重曹が一気に有名になったけど今1kgの袋しか販売していなくてびっくり。 昨年の11月だかに再入荷という噂を聞い…

サプリが喉に張り付く

最近サプリメントを飲むようになって、ずっと飲み続けていいものか一度体を整えて整ったら一旦やめるか悩みどころ。 飲み始めるともっと色々飲みたくなってしまうのが不思議なのだけど。 毎日飲んでいるのが亜鉛。 昨秋発熱をして嗅覚を感じなくなって飲んで…

口紅焼け

そういえば今の若い子たちは口紅付けているのかしら? 芸能人も付けてる? さっぱり分からない私は人のことちっとも見ていないんだなと思う。 自分の周りの友人や職場の人は誰も付けていないけど マスク生活関係なくその前から誰も付けてなかったけどマスク…

朝のごま油うがい

ついつい忘れがちだけど、太白胡麻油でうがいを初めて10年くらい経つ。 本当にすぐ忘れる。 思い出して数日続いてまた忘れる(^_^;) 生理中のうがいは血流が良くなって出血が多くなる可能性があるから避けた方が良いそう。 体に塗るのは頻繁にやっているけど…

新品タッパー即壊す

米麹で甘酒を自分で作る時になるべく多めに作ってタッパーに入れて冷凍している。 いつもはタッパー1つだけど作りすぎて今回タッパーが2つになってしまった。 凍らせた甘酒を食べる時は早めに冷凍庫から出して解凍しておくべきなのに忘れることが多いのが私…

だから胃痛じゃないってば

もう私も閉経に向かって突き進んでいる年齢なのだが・・・。 今でも生理前の子宮の痛みと胃痛を間違えるのよ。 これは排卵痛なのか? 今でも排卵してるの?! 何年も女やってたってさっぱりわからん。 20代の頃からこの痛みを頻繁に間違えていて何度も胃薬飲…

タイトルにケチつける

普段あまりテレビを見ないのだけど、会社のお昼休みに点いているからなんとなくテレビを見てる。 家ではフィギュアスケートとすゑひろがりずとアメトーークは見るけど。 結構見てるか 会社で見たのかなぁ。 「100万回言えばよかった」 ってドラマのタイトル…

クエン酸はもはや高級品

ストック好きだけど、ストックし過ぎて在庫管理ができていないことがたまにある。 今度は2~3袋まとめて買ってあると思っていたクエン酸のストックが見当たらず。 3袋で買った様な気がする上に、まだ1袋しか開封していない気がする。 そう思って探したけどな…

おやつは黒糖

今は食生活をかなり改善してお菓子を食べたい気持ちがほとんどなくなったけど、子供の頃からの習慣で夕食後は毎日お菓子を食べてた。 特におせんべいが大好きでお腹がはち切れるまで食べないと気が済まなかったのはなんだったんだろ。 調味料を見直したら精…

白髪消し作戦!ねずみもち

漢方のねずみもち(女貞子とも言うらしい)が白髪に良いと知ってさっそく買ってみた。漢方って気軽に摂っていいの?と思っていたけど漢方と漢方薬は別物で上薬中薬下薬と分かれているそう。 ゴマやハトムギは上薬で日常取り入れて全く問題のないもので、ねずみ…

梅干しの種の中身が見たい

梅干しの中に〝仁〟という物が入っていて食べると体に良いとか。ほろ苦くてプリプリしているそうでぜひとも食べてみたい!と興味が沸いた。 くるみ割りが100均で売っているとネットで見たので2店舗回ってみたけど見当たらず。ペンチでもいいかなと思って100…

明石家サンタと鏡開き

何年か前に鏡開きの1月11日が仕事休みになったことがあって、ゆっくり鏡餅を食べられたのが気に入って休みの希望を出して1月11日は極力休むことにしている。 それを何年か繰り返した時に気がついたけど、そういえば鏡餅を食べながら毎年前年の明石家サンタを…

高級菓子の価値ってどこにあるのか

職場で結構お菓子を貰える機会が多いので、多少の高級菓子は食べたことがある。 みんなに喜ばれるお菓子をメモしておいて、自分が他にお土産を持って行く時の参考にしようと思って調べると高級過ぎて驚くこともしばしば。 1つ400円くらいのお菓子を会社でみ…

ココナッツオイルが食用油

ずっと使ってきたごま油が消化が悪くて腎臓に負担がかかると聞いて食用油を何にするかずっと悩んでた。 周りに聞くとこめ油とオリーブオイルと言う人が多いけど、品質が良いものを選ぶのが大変そうだしきっと良いものはかなりお高いしと悩んでた。 ココナッ…

ヤフーショッピングで財布が安い

会社の人が新しい長財布を買ったと見せてくれた。 なかなか良い感じ。 しかも1000円しなかったと。 680円とか言ってたかなぁ。 ヤフーショッピングで買ったそう。 見てみたら確かに1000円以下で安っぽく見えない財布がたくさん出てる。 楽天やアマゾンではほ…

洗濯洗剤セスキ&過炭酸ナトリウム

少し前まで洗濯マグちゃんで洗濯をしていたけど、洗濯物が薄汚れていく気がして昨年夏からセスキ炭酸ソーダに変えてみたら良すぎる。 柔軟剤なんて何年も前から使っていないけど、タオルが硬くてもいいやと思って洗濯し続けていたのにセスキでいつの間にかふ…

今年もやっぱりこの腹巻き

数年前に購入した大のお気に入り腹巻き。 長ーいの。 これを半分に折って使うと本当に暖かい。 腹巻きの下にも何枚か着てしまうので、ウエストがゴワついてズボンのボタンが留まらなくなるからこうなる。。 ゴムをボタンホールに通してゴムをボタンに引っ掛…

包丁差し洗ってみた

台所の棚の中に設置されている包丁差し。 差した包丁は取っ手が引っ掛かって刃の部分は宙に浮いているから不潔にはなっていないだろうけど一切外したことがないなと思った。 新築で入った家ではないから前の人が使ったそのままかもと今さら思って外してみる…

体の垢は落とすのか(^_^;)

石鹸で体を洗いすぎるのは良くないのは分かっていたけど、洗わないとやっぱり汚いじゃんと思って洗ってきた。でもタモリさんを初め多くの芸能人があまり洗っていないという話を聞くとやっぱり必要ない? ツイッター情報でも常在菌が大切だと洗っていない人が…

iHerb月イチペース

サプリメントには手を出すまいと思っていたんだけど、iHerbで販売している良質のサプリを知って今まで飲んでいたサプリがただ意味がなかったんだなと思った。 この先もずっと飲み続けるか分からないけど、一旦自分の体を整えようと思って買ってみたら亜鉛で…

美味しくなーれ、もえもえキュン

会社でコーヒーを何人分かまとめて淹れてあげることがあるのだけど、私はコーヒーが好きじゃないから粉の適量がいつも分からない。 人に聞いても 「大丈夫だよ。美味しく戴いてるよ」 と言ってくれる人ばかり。 できれば飲む人が自分の好みで淹れてくれるの…

ヤアズさんのためならえんやこら

あけましておめでとうございます。 今年もヤアズさんと暮らせる幸せを感じていますわ。 私の邪気をいつもパクパク食べてくれるヤアズさん。 本当に邪気が取れるからすごいのよ。 たまにお礼に甘いモノをあげると喜んでくれる。 子供の頃から毎日お菓子を食べ…