ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ココナッツオイルが食用油


ずっと使ってきたごま油が消化が悪くて腎臓に負担がかかると聞いて食用油を何にするかずっと悩んでた。
周りに聞くとこめ油とオリーブオイルと言う人が多いけど、品質が良いものを選ぶのが大変そうだしきっと良いものはかなりお高いしと悩んでた。



ココナッツオイルが一時期流行っていて良いのだろうなと思っていたけど、コパトーンっていうサンオイルの臭いにしか思えないからなんとなく好きじゃなくってさ。
コパトーンにココナッツオイルが入っているってことなのかいな?




先月iHerbでサプリメントを購入しようと見ていたら、セール品としてココナッツオイルが出てきたから試しに買ってみたの。



暑いと溶けて液体になって、寒いと固まるけど常温保存でいいみたいなのでそれも良い。
料理に使ったけど味の邪魔をしない。
ただ使い終わった後の台所なのかフライパンなのか2〜3日甘い匂いが残ると思う。
不思議なことに残り香はコパトーンではない。



固まっていたからついついスプーンでガリガリ削って炒めものに使ったけど、思ったよりも油が多くなってしまったので加減がまだ難しい。
せっかくだから勉強しようと図書館でココナッツオイルバイブルという本を借りてきたら道端ジェシカさんが出ていて体に塗ってもいいしオイルプリングしてもいいしと使い方を教えてくれていたの。






私が太白胡麻油でやってることと似ているのが面白いと当時思ったっけ。
ごま油でうがい(上を向いてガラガラではなく口の中でクチュクチュ唾液と混ぜて最後はゴミ箱に吐き出す)も老廃物が出て良いので国によって違うものでやってるのが面白い。



そして太白胡麻油と違うところは、ココナッツオイルをスプーンで直接飲んだりしているみたい。
1日2杯くらい飲むと良いとか。



アルツハイマーの予防にもなるというので積極的に摂って良いのかも。
直接口に入れるのはまだ慣れていなくてできないけど、その分料理に多めに入れると味が変わってしまうのか?



これはまた自分の体で試してみるしかないね。
他にも図書館に本がないか探して勉強するぞ。







愛用調味料
https://jp.iherb.com/ugc/wishlist?id=b239ef3b-1d5c-42a7-9bd7-11b2a758d7b5&rcode=KAF7090&utm_medium=appshare



KAF7090

↑この番号は私の紹介コードです。
初めての方は10%、2回目以降は5%引きになると思います(セール品以外)