ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年使ってるシリコンスチーマー

以前勤めていた会社がたまに雑誌に広告を掲載していたらしく、雑誌社から雑誌が届くのか購入しているのかは分からないけど雑誌についている付録をたまに “ご自由にどうぞコーナー” を作って好きに取れるようにしてくれてた。 私は派遣社員だったから定時が正…

母さんが夜なべをして

アクリルたわしを作ってくれました。 洗剤いらずで重宝しています。 食器洗いにも良いと思ったけど、結局洗剤を使ってしまうのでお風呂掃除用にしています。 湯船を流した後に洗剤無しでこするだけ。 洗面器や床を掃除する時は洗剤を使ってしまうけど、今使…

未成年のワキガ

以前、短期のアルバイトで美容整形外科の時間外カウンセリング受付のアルバイトをしていました。直接病院で勤務するのではなく、委託なのでコールセンターで電話を待っているだけなのです。予約フォームに埋めていくだけと聞いていたのに、あれこれ質問をさ…

初チャーガ茶

急須に小さじ3分の1と書いてあったのでこんなもんでいいのかな? なんか少ない気がする。数分後だけど意外と出てる。 チャーガ茶(カバノアナタケ茶)はお湯に浸けっぱなしでも大丈夫とのこと。 成分が出るならしばらく浸けておこう。 味に癖がないのは本当だ…

お茶の出がらしふりかけ

無農薬のべにふうき茶を買ったら美味しいのなんのって。 メチル化カテキンという成分が入っていて、花粉症の症状の緩和に良いらしいけど私は花粉症ではないので今回初めて知った情報。 べにふうき茶も知らなかった。 カテキンが多いそうなのでてっきり苦いと…

ニトリのカラーボックスが便利!

低い3段のタンスのうえを片付けてタンスの上がすっきりしました。 部屋が広く見えていいかもと思っていたのですが、スペースがあると脱いだ服やら買って来た物やらを置いてしまうので3段ボックスを横に置こうかなと思いました。 色々探して理想の品を発見! …

世の中危険がいっぱい

朝、外を歩いていると10mくらい先に倒れている人が見えました。 自転車に乗った人が素通りしていたので倒れている訳じゃないのかな?と思って歩いていると、向かい側の一軒家のおうちの人が出てきて 「どうしたの?転んじゃったの??」 と声をかけていまし…

ダイソーのガラスタッパー

お茶を冷蔵庫で冷やすために注げる瓶を買うか悩んでいました。 会社に松葉茶を煮出して冷やしてペットボトルに詰めて持って行っているので。 でも瓶は1つ持ってる。 他のお茶を入れちゃうと冷ますために入れる容器がなくて丼に入れて冷ましたりしているので…

重曹クエン酸にプラスしたのは。。

毎日重曹クエン酸を飲んでいます。 ネットで教えてもらってにがりも入れたりします。 今日は麻炭パウダーも入れてしまおうとシェイカーに入れました。 直接カップに入れてもうまく混ざらないので面倒でもシェイカーを使った方が結果的に楽です。 麻炭だけシ…

ブーツカットジーンズをストレートジーンズに

基本がさつな性格なので役に立つ可能性は低いです。昔買ったブーツカットジーンズをしまいっぱなしにしていました。 処分しようかなと時折思うのですが、体重の変化がそれほどないので履けてしまいついつい捨てられず、ご近所お買い物用でいいから思い切って…

人生はお茶だらけ

欲しいと思ったお茶を調子に乗って買ったらこんなことに。 左上からよもぎ茶 スギナ茶 無農薬のよもぎ茶 有機三年番茶 無農薬黒豆茶 松葉茶 (↑松葉茶は入荷してもすぐ売り切れるのが早いみたいです) 有機エキナセア 有機栽培べにふうき茶 しかもこれで終わ…

マッサージの時にセクハラ?!

私はエステやマッサージが大好きで、今までありとあらゆるエステに行っています。 直接肌に触れられるアロマオイルマッサージを男性にしてもらったことも何度かあります。 「大丈夫なの?!」 と心配されることもありますが、むしろ男性に直接触ってもらうの…

20年ぶりにアイロンの電源を入れる

衣替えをしてクローゼットの奥を見たらアイロンが。。 アイロン台もある。 恐らく20年は使っていないから使えるのかな。 一緒にしまってあったノートパソコンは壊れていて処分することにしたからダメなら処分のつもりで点けてみるか。。 壊れている物を狭い…

洗眼水からの番茶シップ

洗眼や目薬に使える水を自作できると聞いてやってみたいと思いました。100mlの精製水に1gの塩を入れて生理食塩水を作ります。ミネラルウォーターでも良い様なので、今度試してみますが今のところは精製水で作っています。塩はぬちまーす、教えていただい…

松竹梅を大切に

竹炭をヤカンに入れてお湯を沸かして松葉茶を飲んであとは梅があれば松竹梅!と安心安全良き梅干しを買いました。 にし川の訳あり梅干し。 訳ありと言いながら、とてもキレイな梅干しです。 もっと潰れたり皮が破れていても問題ないのにこれでワケアリでいい…

静電気が極力起きない方法

若い頃ウエイトレスのアルバイトをしていて、頻繁に手を洗っていたのとあまり食生活も良くなかったこともありとにかく静電気がすごくてすごくてストレスでした。 同じく静電気がすごいバイト仲間がいて、働いているレストランのステンレスの台に2人で離れて…

浄水器変えたら汚れづらくなった

数年前までしばらく浄水器なしの生活を送っていたのであった方が良いと思って買いました。 かなり昔にトレビーノを使っていたこともあって、馴染みもあったのでトレビーノを買ったら浄水カートリッジから頻繁に水漏れがしてとってもストレスでした。 口コミ…

すゑひろがりず鼓型ポーチの使い道

すゑひろがりずのDVDを買いました。 ファンだけど部屋が狭いのでグッズ類は集めないようにしている。 まさかDVDが発売になるとは。 ご祝儀的な意味も含めて限定版を買いました。とか言いながら、鼓型ポーチは気になってちょっと欲しかった。 届いて触ってみ…

教えてちゃんはダメよ

昔、知恵袋的なサイトで質問したいことがありました。 でも教えてちゃんはダメと聞いたので、質問ばかりせずに回答もしなければならないんだなと分かりそうな質問にせっせと答えていました。 どうにか5つの質問に答えたら1つ自分が聞きたいことを質問する。…

鎌倉大仏ボールペン

もらったボールペンはついついそのまま保管していて書き味が悪くなってしまうことがよくあります。 会社で使うボールペンは会社支給の備品にしたいじゃんと思っていたけど、家でそれほどボールペンを使わないしどんどん使っていかないと無駄になってしまうと…

2009年の台湾みやげ

2009年7月9日から3泊4日で女2人で初台湾に行ってきました。 4日間仲良く過ごせて日本に着いて別々に帰る時にお互い感動で涙ぐみながら 「また行こうね!本当にありがとう」 と感謝を伝えあったのが今でも思い出せます。 買ったお土産の記録も過去ブログにあ…

台湾旅日記 4日目最終日

2009年7月9日から3泊4日で初の台湾旅行に行ってきました。 4日目の日記です。 ーーーーー いよいよ最終日。飛行機が16時半で、12時40分にホテルに迎えが来るっていうから午前中は外に出るぞー!結局ホテルの朝食は2日目しか食べず、今日は朝市に行っ…

台湾旅日記 3日目フリー

2009年7月9日から3泊4日で初の台湾旅行に行きました。 全部で3回行っているけど1~2回目が特に楽しかったかも。 3日目の日記です。 ーーーーー 今日はフリーで電車で行動しまくる予定。ホテルから一番近い駅まで徒歩20分くらいかかるの。でも最寄駅を通り越…

台湾旅日記 2日目

2009年7月9日から3泊4日で行った初台湾の日記です。 友人と人生4回目の台湾旅行(友人は初)を計画しようと少しずつ情報を探していたのにしばらく行けそうもない。 過去に日記に書いていたのを思い出してこちらに引っ越ししました。 ーーーー 今日は観光で、…

台湾旅日記 1日目&アリストホテル

今まで台湾に3回行っています。 1回目と2回目の旅日記を過去ブログに書いていたのでこちらに移しました。 1回目の台湾旅行は2009年7月9日から3泊4日でした。 ーーーーーー 7月9日から3泊4日で台北へ女2人旅( ´艸`)去年から計画立ててたんだ。まずは1…

日本刀のシャボン玉

過去ブログの2012年の7月の記事から引っ張ってきたのですが、ドラッグストアで日本刀のシャボン玉を見つけました。 ーーーーー ドラッグストアでナゼ日本刀が売っているのだ?と思ったらシャボン玉だった。たまに突然激安で売り切り処分みたいな商品があるか…

韓国コスメ まとめ

2011年9月28日〜10月1日まで韓国旅行に行きました。 ひとり身なのに山ほど化粧品を買ってきて使い切るまでに2年くらいかかった気がする。。 当時書いた日記をまとめました。 ーーーーーーーーー 韓国に旅行に行って、コスメも結構購入した。ほぼ自分のだけど…

韓国旅日記 4日目

2011年9月28日〜10月1日まで旅した韓国の様子をまとめました。 ーーーーーーーーー 10月1日(土)今日は7時半(あれ?8時だったか?)ホテルのロビーに集合なので、昨日コンビニで買ったおいたサンドイッチを部屋で食べた。W1800(126円)ロビーに降りたら、…

韓国旅日記 3日目

2011年9月28日〜10月1日まで旅した韓国の様子をまとめました。 ーーーーーーーーー 9月30日(金)7:30起床8:30出発で、昨日より30分位早いから電車でラッシュにぶつかるかな?と思ったけど昨日よりすいてた。日本とラッシュ時間違うのかな 昨日午後から雨…

韓国旅日記 2日目

2011年9月28日〜10月1日まで旅した韓国の様子をまとめました。 ーーーーーーーーー 9月29日(木)ホテルの窓から。あいにくの雨 朝ご飯は明洞で。電車で20分位かかるから、昨日買ったバナナジュースを飲んでGO明洞も雨だけど、特別寒くはない。さてさてお目…