ふるべ ゆらゆらと ふるべ

自分を大切に生きてます

お茶の出がらしふりかけ

無農薬のべにふうき茶を買ったら美味しいのなんのって。
メチル化カテキンという成分が入っていて、花粉症の症状の緩和に良いらしいけど私は花粉症ではないので今回初めて知った情報。
べにふうき茶も知らなかった。

f:id:hehena:20211014181036j:plain



カテキンが多いそうなのでてっきり苦いと思っていたけどとっても美味しい。
しかも無農薬で大切に育てられている様子を購入サイトで見てしまったので茶葉がもったいなくて仕方がない。




松葉茶の茶葉ももったいなくておかずにそのまま入れて食べているけど、最近無農薬のお茶をたくさん買ったからおかずを茶葉だらけにはできないし。
松葉茶は固いから結構歯に挟まって大変だけど続けるつもり。





何か良い方法はないかとクックパッドを見たらふりかけ!
ごま油で炒めて塩といりごま。

f:id:hehena:20211019233732j:plain

これたまらなく美味しい。
だけど茶葉の水分でフライパンで炒めていると茶葉が飛び散って減る(笑)
もったいないわー。
ある程度茶葉の水分を飛ばしてから油を入れて、いりごまも飛ぶからいりごまは最後に入れたら良いかも。




できれば何日分かまとめて作りたいけど、何日茶葉をそのまま放置して大丈夫かそして放置した茶葉をふりかけにして何日持つのか日々研究ですな。








【ポッキリ】国産 無農薬 パワースポット 栽培 べにふうき茶 緑茶(煎茶)100g x 3袋