ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヨーグルトメーカーで初味噌その2

(続き)炊飯器で1日味噌を作って過去2回共うまくいかなかったので今回はヨーグルトメーカーで作ることに。 大豆も炊飯器で茹でるのではなく、ガスを使ってお鍋で茹でること2時間ちょっと。 どうやら茹で上がったみたい。 これを潰す前に次回用に冷凍する保存…

ヨーグルトメーカーで初味噌その1

長期熟成の味噌を今年初めて作ってまだ熟成中。 大きい容器がなくて3つの容器で作っているけど1つは味噌の香りがするからそろそろ食べちゃおうかなと思ってる。 過去に2回炊飯器で味噌を作って12時間でできると思っていたけど、実際作っている人たちの口コミ…

ハイビスカスの茶殻食べづらい

夕飯時に晩酌感覚の楽しみとしてアップルサイダービネガーを飲んでいる。 そこにローズヒップとクコの実とビーツパウダー(マキベリーパウダーが劇的に値上がりして代わりに入れてみたら思いの外気に入った)とたまにクエン酸をプラスしてお湯割りで飲んでる。…

襟の白を黒に

リサイクルショップで見つけたカットソー。 あまり着ていない感じで生地もしゃっきりしているから買ってみた。 重ね着風で生地がくっついているのだけど、胸元が白いのに裾は黒。。 胸元も黒の方がいいのにどうしてこのデザイン?? 自分で布を足して黒にし…

キンチョーサッサでクイックル

キンチョーのサッサをかなり前にもらったけどもったいなくて使ってなかった。 棚を拭くのは100円均一のハンディモップみたいなのだし。 でもずっと置いておいても仕方がないと思ってよく読んでみたらクイックルワイパーに付けて掃除もできるって。 なんと高…

工事のおじさん

中学生の時、体育館が豪華で屋上にプールがあってとても立派だったの。 できたてホヤホヤだったみたい。 すごいねーなんて同級生や親と話していた記憶がある。ある時学校が終わって帰宅したら家の前に工事のおじさんたちが数人座ってた。脇を通ろうと思った…

無農薬の大葉

夏にメルカリで買った時のお話。 大葉は大好きだけど農薬が多いと聞いて食べるのを控えていたので嬉しい。 無農薬だけで安心していいのかは分からないんだけどね。 肥料の問題もあるみたいだし。 だけど買ったからには気にせず食べるぞ。 50枚あるので保存方…

塗香で邪気除け

塗香という細かい粉のお香を体に付けると邪気払いになると話題になっていたので昨年買ってみた。 ネットでも買えるけど仏具屋さんで扱っているので私は仏具やさんに買いに行った。 使い続けてみて思うのは、近くに邪気があると匂いが消えやすい? 邪気が少な…

砂浴な寝床

私の寝床です(^_^;) 色々置いてあるのはほぼ砂袋。 元々高校生の頃にレストランでバイトをしていて、足を少し高く上げて寝るようになったら足のむくみが取れやすくなったから何十年も布団の下に不要の衣類等で作った袋を入れて高さを出してる。 写真では分か…

昆布でもいいや

塩昆布でパスタのレシピをいくつか知ったけど、原材料が良い塩昆布ってお高い。 今まで何度か買ったけど、もったいなくてチョビチョビ使って期限が切れて冷凍して使う・・というケチケチ使いしちゃう。 この塩昆布。 美味しいんだけどね。 ケチケチするなら…

飯田橋サクラテラス 台湾朝食ワナマナ

東京飯田橋にある台湾朝食のお店wannamannaに行ってきた。 サクラテラスというビルの中にあるのに、2Fに上ってみると外から入れる独立した店舗が並んでいて不思議な感じ。 ビルの中に入ってみると飲食店がある脇にオフィスフロアがあって駅の改札のような機…

イチョウの葉っぱで衣類の防虫剤

2年前に知ったことだけど、イチョウの葉っぱをお茶パックに入れて衣装ケースに入れれば衣類の防虫剤になるんですって。 イチョウの葉っぱは腐らないから堆肥にできないと家庭菜園をしている人が言っていたから通常の葉っぱと何かが違うのね。 2年前に1袋だけ…

タイツもったいない

ここ何年も冬は分厚いタイツを履いている。 なので昔買って丈夫で破れない生地が薄めのタイツが5足くらい残っててもったいない。 1年着ない服は二度と着ないから捨てた方がいいとかたまに聞くけど、5年ぶりに着た服もあるししばらく履いていないタイツたちは…

洋服のしみ抜き

いつもリサイクルショップで洋服を買っているのだけど、シミがあると書いてあるスカートを発見。 長さも形も結構良い感じ。 しかしサイズが大きすぎる。 夏にサイズが小さすぎるスカートを買って、自分でウエストに布を足して拡げたから縮める方が楽だろうと…

巣はちみつまた買った

先日業務スーパーで巣はちみつというものを見つけて買ってみたら結構気に入ったので、今後人へのお土産にも良さそうと思った。 母もはちみつ好きと言ってた気がするからいるか聞いてみたら 「巣だと何がいいの?」 と聞かれて、プロポリスがたっぷりでいいら…

3COINSのハンディーチョッパー

小さい電動のフードカッターは持っているのだけど、少ししか入らないし音がうるさくてお隣さんが在宅していそうな時は使いづらい。 どうしても使いたい時にトイレに行って扉を閉めて使ったことがあるけど、もしかしたら聞こえてたのかなぁ。 小さいとはいえ…

アーシングマットの良いところ(アーシング以外)

冬は着込み過ぎてアーシングマットに触れる素肌がないのではないかと思ってた。 だけど気が向いた時に手のひらを乗せてもいいし、お風呂上がりにこたつの中に入れて裸足で足を乗せるとポカポカするから結構使えてる。 最近気がついたけど、この繋ぐ白い線の…

充電ケーブルって壊れやすい

USBで充電できるケーブルは結構壊れるものなのかしら。 その接触だか接続が悪かったから?スマホが壊れたと思って中古スマホで買っちゃったんだけど(^_^;) でも今でもケーブルがおかしかったのかスマホの調子が怪しいのか、なんとも言えないから買い替えて良…

木のまな板は洗剤いらず

会社に持って行くお弁当をタッパーに詰めて、炊いたご飯のストックもタッパー。 家の床も木に見せかけてプラスチック?みたいな素材の床だしプラスチックに囲まれて生活しすぎ。 食べ物をいくら気を付けても他にも気を付けることだらけで追いつかないっつー…

ドライヤーの買い替え時

前回使っていたドライヤーが、使っている最中に破裂して一瞬火を噴いて焦げ臭くなって壊れた。 8年くらい使っていたみたい。 更にその前のドライヤーは20年くらい使っていて、周りの人から危ないから処分しろと言われてさすがに買い換えたけどあれは丈夫で良…

フェライトコア追加購入

先日3.5mmのフェライトコアをフリマサイトで購入して、思っていたよりも細い線しか挟めないと思ったのでAmazonで20個セットを買ってみた。 箱にみっちり詰まっているけどどれがどのサイズか自分で判断するしかない。 3,5mm,5mm,7mm,9mm,13mmがそれぞれ4つず…

冬の米のとぎ汁乳酸菌

私のイチオシ米のとぎ汁乳酸菌。 米のとぎ汁500mlをペットボトルに入れて塩(できれば天然塩)小さじ1と、砂糖(できれば黒糖)を小さじ3入れて蓋をして朝晩シャカシャカ振って蓋を緩める。 (発酵して破裂する恐れがあるから) 1週間ほどでできあがる。 私は大…

砂療法用の砂袋2つ目作成

砂に埋まる健康法に興味津々で2ヶ月ほど前に砂を買って砂袋を作ってみた。 砂に埋まった時ほどではないにしても、それなりに良いみたいよ。砂が漏れるのが怖くてタイツに入れて布に入れて、更に洗えるように上からタオルの袋を作ったりしてかなり何重にもし…

業務スーパーの健康おやつ

業務スーパーが近くにないからついつい行くと高くても気になったものを買ってしまう。 前回行って気になっていた巣はちみつと、ネットで見つけて気になっていたダークチョコレートカカオ100%を買うつもりで行った。 チョコレートは85%しかなかったけど買っ…

新財布届いた

hehena.hatenablog.com ヤフーで買った激安財布が1年持たずに壊れてまたヤフーで激安財布を買った(^-^; ヤフーの財布が安いと教えてくれた人は既に1年以上使っているからたまたま壊れちゃったのだと思う。 この方は長財布を使っているから次は長財布にしよう…

イチョウの葉っぱ待ち

イチョウの黄色くなった葉っぱを干せば天然の衣類の防虫剤に使えると一昨年くらいに知って使ってるの。 干した葉っぱはお茶パックに入れればOK。 様子見で1つだけ作って衣装ケースに入れて保管していたら葉っぱはそれ以上枯れもせずそのまま残っていたから更…

財布新調した

昔に比べて安い財布でも安っぽく見えないものもあるのねと思って700円台の財布を買った。 職場の人がヤフーで安かったと言っていたので見てみたら1000円以下の財布がものすごいあった。 お財布は定期的に買い替えた方がいいと昔から聞いていたけど、まだ使え…

赤いにがりが半額ですって

にがりを愛用しまくっていて、家で2つ会社でも2つ開封しているほど使ってる。 家では朝に重曹とにがりを入れた水でうがいをして歯磨き。 部屋では夜と休日の洗顔後の美容液代わり。 (化粧ノリが悪くなるから化粧する前には使わない) あとは食事に入れたり舌…

気力で歩く

自転車用も兼ねた緩やかな坂の長い歩道橋をごくたまに通ることがある。 私の前に杖をついたおばあさんが歩いていてとても大変そう。 その後ろに娘さんらしき高齢の女性が歩いていて 「頑張れ!」 と励ましながら一緒に歩いてた。 私も頑張れと思ったらおばあ…

通勤途中でパンプス壊れた

古いパンプスだからいつ壊れても仕方がないのは分かっていたけど、会社に行く途中で先っぽがめくれて、先っぽがなんども引っかかってどんどん底が剥がれてしまった。 会社の最寄り駅に着いてからだったからどうにか会社に行ってみっともないけどセロテープを…