ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

洋服のしみ抜き

いつもリサイクルショップで洋服を買っているのだけど、シミがあると書いてあるスカートを発見。
長さも形も結構良い感じ。



しかしサイズが大きすぎる。
夏にサイズが小さすぎるスカートを買って、自分でウエストに布を足して拡げたから縮める方が楽だろうと思って買っちゃった。
しかし10センチは縮めたいからスカートの形変わっちゃうかしら(^_^;)




そしてしみ抜きチャレンジもしてみたくて、外で見たらかなり目立つ茶色のシミだったけど、家の電気で見たらそれほどでもなかった。
後ろだったらまだよかったけど、前の下の方。
位置的に食品をこぼしたパターンだと思った。



洗濯洗剤で取れないと諦める人がいるけど、食品は食器用洗剤で落ちたりするのよ。
だからまずは食器洗剤で試して、ダメなら血液の可能性もあるからセスキ炭酸ソーダがいいんじゃないか、それでもダメならえみなで洗ってみて、ウールっぽいから良くないけど最後の最後は過炭酸ナトリウム。。。とブツブツ思いながら帰ってきた。






まずは食器用洗剤を直接かけて古い歯ブラシでこすったら思った以上に泡立ってビビった。
拭いても取り切れず、結局台所で洗ったけど結構こすったから毛羽立っちゃった。






ってか落ちてるんじゃない?
あれこれ対策を考えたけど食器洗剤で落ちてしまったみたい。
外でどのくらい目立つか見たい気もするけど大丈夫な気がする。
あっという間に落ちてラッキー。
よく見るとうっすら残ってるけど人からは見えないでしょう。



洗濯して乾いてから履いてみたけど意外とピッタリ(^_^;)
冬は厚着だから詰めなくてもずり落ちることはなさそう。
自分に合ったサイズのスカートも厚着の日はファスナー全部閉めなかったり、ズボンのボタンが留まらずヘアゴムを輪っかに通してボタンにかけてることもあるからむしろ大きいサイズで良かったのかも。。



そしてリサイクルショップで買ってきた服は、まず米のとぎ汁乳酸菌でスプレーして消毒&柔軟剤臭を消す。
それから洗濯よ。
もう1つ毛玉が結構付いてるパーカーを買ったから、洗ってからT字カミソリで毛玉取り。
生活の知恵でお得に暮らそう☺