ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りスカートって難しい

少し前にスカートを手縫いで作って、ウエスト部分にゴムは入れずにゴムのベルトを通して使うことにしたの。
ものすごい良いアイディア。
10年くらい前だったか、人からもらって使っていなかったベルトが役立つ日がついにきた!と思ったけどこのスカート履いてると疲れる。



ギャザーが一定ではないからよれて直していつも気にして、座るとベルト部分の布がずれてまた直して。
気にして座っていると腰が痛くなっちゃってもう嫌だわよ。





思い切って中にゴムを通してみたけど見た目も着心地も快適ではない。
エスト部分を人に見られまいと気にし続けなければならない。
そして布地がとてもシワになりやすくて常に外に出してハンガーにかけている状態。
せっかく作ったのにダメかなぁ。



そして駅とかで人を見ていると、結構年齢に関係なく長いスカートを履いている人が多いのね。
もっと長いスカート作ってみようかな。
それだったらギャザーが浮き上がったりせずに重みで安定するかも。
私の手作りだと安定しないかもだけど(^_^;)



そしてまたリサイクルショップでスカート見つけた。
ちょっと古そうだし明らかにウエストが小さい。
エストを拡げる動画を見たから練習用に買ってみた。





まずはボタンホールが傷んでるから補強して、スカートのサイドを切る。
動画の手さばきが鮮やかすぎて、いくら見ても分からなかったけど、つぎはぎ用の布が必要なのは分かったのでこんな布を作ってみた。





これを切ったスカートのウエスト部分に縫い付けて幅を出す。



分かんないと思いながら縫ってたけどなんとなくできた。
両サイドに縫い付けたからウエストが6〜7センチ大きくなってサイズがちょうど良くなった。



このつぎはぎ部分は隠して履かないと。
どうしていつも隠してばかりなのかしら🤣



消して人には見られまいと強く思って生きていれば事故に遭わないように気をつけるしある意味日々の生活の安全性が増す服装なのよ。
病院に運ばれてみんなに見られてたまるか!と。
誰も見ていなくても古いパンツは履かないように気をつけるけど。。



結論としては、リサイクルショップで服を買っているならスカートは作らず買えばいいじゃんということ。
なかなか気に入ったスカートには出会えないけど、作ったからといって気にいるかといえば。。
だけどいきなりその気になって作り始めちゃったりまたするんだろうな。
まぁ好きに生きればいいさ。