ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

台湾ドル両替してきた

台湾に行ってみたいから一緒にいつか行こうよと言ってくれている友人がテレビやYou Tubeを見まくっていて、3回行った私より詳しくなっている気がする。。(^_^;)
私が最後に台湾に行ったのは10年以上前だけど、1回目に行った時は道がガタガタだったり個人商店みたいなものが多くて楽しかった。
3回目に行った時は牛角サイゼリアがあって日本にいるのと変わらないじゃんってちょっと思って遠のいてた。
でもインターネットなしでガイドブックだけで迷いながら色々行ったのは楽しい思い出。



でもまた少し盛り上がってきて、今は物価が高すぎるからそのうちと思っているんだけどそんな日はくるのだろうか?
そう思いつつテレビで放送しているのを発見したら見たりしていた。



そうしたら今の通貨の画像がテレビに出てきて、私が使いきれずに残してある台湾のお金はこの画像の通貨なのだろうか?新しく変わっていたらどうしようと思ってテレビ画面を撮影しておいたの。
お金を探し出して見てみたら同じだったからホッとした。



そこで一旦お金のことは忘れていたんだけど、何かを検索していたらホテルに外貨両替機があるというのを発見して、しばらく使わないから両替してみようかなと思い立った。
10年前のレートで両替したものだから、手数料を取られても損はしないんじゃないかなと思って。





計算してみたら3004台湾ドルもあった。
硬貨もジャラジャラ入っていたから計算しようと思ったら




韓国のウォンだった(^_^;)
1回韓国も行ってもう行かないだろうと思って空港でお菓子とか無理やり買ったけどどうしても余ったから2000ウォン以上あったけど価値としては200円弱くらいか。
これは韓国に旅行する人にあげてもいいなぁと思ったけど、気を使って逆に私にだけ別にお土産とか買わせちゃったら悪いから悩みどころ。




先日池袋に用事があって、金券ショップの大黒屋があるらしいけど池袋の道が苦手だからたどり着けたら行こうと思ったけどあったのよ。
北口から東口に戻る道がワケ分からなくなって、歩いたことない人間用のトンネルみたいな怖い道とか通ったら大通りに出られたの。
ほぼ常に人が並んでいる無敵家というラーメン屋さんの行列が見えたおかげで道が把握できたのはありがたし。



思ったよりも東口から離れていたけど東口に向かっていたら大黒屋があったからちょうど良かった。
地下を降りたら自動ドアがあってすぐにカウンターの小さいお店だったけど他にお客さんはいなくて両替できるか聞いたらできるって。



硬貨も出したけど紙幣だけっていうから台湾のお金がほぼ紙幣で良かった。
3000ニュー台湾ドルが12,781円だって。
こんなにもらえるんだと思ったけど、逆に台湾旅行に行って1万円を両替しても2000元ちょっとにしかならないのか?
過去の旅行のペースで使ったらいくらかかっちゃうの!?と思った。



硬貨が残ってしまったけど、両替機のポケットチェンジという機械なら硬貨も両替してくれるらしい。
日本円で支払われるのではなくて、Suicaとか楽天Edyとかにチャージらしい。
面白そうだから行ってみたい。
どこが近いか検討して行ってみようと思う。